
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    忘れることは出来ないな、2009年

    • 2009.12.30 Wednesday
    • 21:34

    年賀状、やっと書き終えた。
    一息ついたので2009年の音楽のまとめ。

    今年行ったライブ、またしても記録更新してしまった。
    そんなつもりじゃなかったのになぁ。
    ライブが織り込まれているイベント(新風館のLife on the Planetとか)も1本と数えてます。

    一番たくさん見たアーティストさん、空中ループの13回、ダントツでした。これに加えて松井くんソロも8回見てる。続いてmojocoとカジくんを7回ずつ。

    よく行ったライブハウスっていうより会場は、新風館の7回。すべて無料のイベントです。(笑)
    その次がSOLE CAFEの6回。
    スタンディングのライブは今年はあまり行かなかった。イスに座ってまったりライブの回数がやたら多かったです。
    ライブはたくさん行ったけど、ほとんど京都と大阪で、今年は東京に1回遠征しただけ。
    京都のライブはお天気が良ければ自転車で行った。ライブの帰りに夜の御池通りを走るのがお気に入りです。

    良かったライブ3つあげるとしたら、一番最近見たってのもあるけど、せっちゃんの大阪城ホールの弾き語りと、法然院のキセルと、6月のクアトロのタバコジュースかな。

    今年は友達をはじめ、「個人イベンターさん」が主催されているライブによく足を運びました。
    みんな普通に仕事もしながらイベントもやってってすごいパワー。音楽への愛が溢れてる。
    私はお客さんとして楽しませてもらってるだけだったけど、来年は何かできることをちょっとはお手伝いできたらいいなと思います。

    今年よく聴いたアルバムは私もダントツでこれ!


    「世界のフラワーロード」/100s

    「今日は何を聴こうかなー」って日には、必ずと言っていいほどこれを選んでた。で、それからしばらくは毎日こればっかり。
    ライブ見たいのはもちろんだけど、音源でこうやって聴きこむだけでもかなり満足できる1枚でした。

    それから今年運命の出会いのアーティストさんは、"acari"と"ピロカルピン"
    "acari"は友達にすすめられて聴いてみて、すぐにCD買いに行った。前半一番聴いてたのはacariのアルバムかもしれない。
    それから"ピロカルピン"も偶然、試聴みてしばらくしてCD買いに行って、しばらくヘビロテでした。
    残念ながらライブはまだ一度も見れてないけど、次に関西でライブがあったら絶対見たいと思う。

    2009年は悲しいニュースがたくさんありました。
    清志郎さんのことも、マイケルのことも、もちろんショックだったけど、一番ショックだったのはやっぱり志村くんの訃報。



    続きを読む >>

    第7回チキチキバンドランキング

    • 2009.11.26 Thursday
    • 19:36

    今年も参加します。

    こちらの企画。

    http://d.hatena.ne.jp/htpr/20091124/1259061942

    過去はこんな感じ → 2回3回5回6回

    「今」好きなバンドを5つ挙げてみる。
    好きなバンド、5つの枠じゃ足りない。(笑)
    今年良く聴いた!のを中心に選んでみました。

     ・ロボピッチャー ・・・CDが廃盤になったって、ロボピッチャーはなくならないで!
     ・tobaccojuice ・・・後半あんまりライブ見れてないけど、とにかくライブ最高!!!
     ・空中ループ ・・・応援してます!地元のバンド。
     .メレンゲ ・・・今年とにかくよく聴いた。そして東京まで行ってしまった。
     ・100s ・・・「世界のフラワーロード」、今年一番聴いたアルバム。

    ひとつだけ選ぶんだったら間違いなくあれなんだけどな、、、



    MINAMI WHEEL 2009 私ならこうまわる

    • 2009.10.28 Wednesday
    • 22:30
    3日通し券買ったけど、確実に行けるのは1日だけ。
    2日目は絶対行けない。3日目はもしかしたら19時台からいけるかも?
    でも悪あがきして3日分の計画を立てよう。
    絶対見たいのは太字の赤字。

    ★1日目

    さぁさ@CELL BLOCK
     ↓
    ズクナシ@FANJ twice もしくは 蜜@Soap opera classics
     ↓
    たむらぱん@BIG CAT
     ↓
    LOVE LOVE LOVE@BIG CAT


    ★2日目

    モーモールルギャバン@BIG CAT
     ↓
    井上ジョー@OSAKA MUSE
     ↓
    ピロカルピン@CELL BLOCK
     ↓
    andymori@BIG CAT


    ★3日目

    Bob & Carnivals@DROP もしくは wooderd chiarie@OSAKA RUIDO
     ↓
    S.R.S.@BIG CAT
     ↓
    黒猫チェルシー@BIG CAT もしくは マーガレットズロース@club★jungle もしくは
    秀吉@SUN HALL
     ↓
    さかいゆう@unagidani sunsui
     ↓
    mojoco@digmeout ART&DINER
     ↓
    空中ループ@club vision
     ↓
    のあのわ@CLUB QUATTRO もしくは 阿部真央@BIG CAT


    こんな感じで、2日目と3日目、代わりに誰か回ってくださーい。



    青春ごっこを今も 続けながら旅の途中

    • 2009.09.24 Thursday
    • 22:44

    名曲は誰がどんな風に歌ってもいいってことだ!


    深夜高速−生きててよかったの集い−

    意外な人がカバーしてる。驚くようなアレンジになってる。

    はかない「深夜高速」
    いぶし銀の「深夜高速」
    ポップな「深夜高速」
    15通りの「深夜高速」
    でもこの曲の根底にある人の心を揺さぶる力は変わらない。

    この曲にめぐりあえてほんと、生きててよかった!








    こうしてはいられない

    • 2009.09.07 Monday
    • 21:42
     ※開催までこの記事が一番上にあがります。

    OTODAMA終わって、夏が終わった、、、なんて黄昏れている場合ではない!
    いよいよ今週末です。お友達企画のステキイベント。

               オイシイオンガク menu.7

    今回は、大阪、京都でなんと2daysの開催です!!!


    ☆☆9月12日追記☆☆
    ただいま、初日RAIN DOGSより帰って来ました。
    とてもとても心地良い空間でした。そしてオリジナルカクテルもオイシかったです。
    12日の京都のチケットは午前10時までHPで予約可能です。
    京都のカクテルも楽しみです。

    9月11日(金)大阪・梅田RAIN DOGS
    開場18:00/開演18:30
    前売2,200円/当日2,700円(ドリンク代600円別)
    【LIVE】トレモロイド、Quesa、Bob&Carnivals、こっきりと、熟れた果実
    【DJ】DJナカグチ

    9月12日(土)京都西院・カフェバー大会
    開場16:30/開演17:00
    前売1,500円/当日2,000円(ドリンク代500円別)
    【LIVE】トレモロイド、杉瀬陽子、松井省悟(from空中ループ)、mojoco
         オープニングアクト:セロテープス
    【DJ】マコ

    <2日間ともご参加の方へ、2days特典>
    11日のRAIN DOGSでお渡しするチケット半券を
    12日の大会にお持ち頂くとドリンク代500円OFF!


    公式HPでのチケット予約受付中




    積み重ねた 思い出とか 音を立てて崩れたって

    • 2009.09.03 Thursday
    • 23:15
    今日の朝、選んだ曲はなんとなくELLEGARDEN。
    久しぶりに聴くとやっぱりいいなぁ。
    細美くんの新しい音楽はちゃんと聴いてない。
    評判いいし、いつか聴こうと思いつつ、なんとなく踏み出せないでいる。

    最近行くライブはゆったりまったり系。
    今、こういうところに行ったら、私飛べるのかな?




    初めて行ったエルレのライブのアンコールでこの曲やってくれた。
    ちっちゃいライブハウスで、ギューギューの人。体育座りでこの曲聴いた。
    明日明後日は満月。

    ボーっとかしても常にこの視線は空に

    • 2009.07.14 Tuesday
    • 23:38
    16日に休みをとるためかなり必死で仕事してます。
    周囲の人の協力もあって、1日早く仕上がった。16日、雨が降りませんように。
    勝つのはムリだろうけど、気持ちで負けないようにがんばって欲しいなぁ。

    最近はこの2枚を絶賛ヘビーローテーション中。
    どっちも聴いてると"光"に包まれてるような気分になれる。


    夜明け、光。/空中ループ


    ライブで聴くのとはまた違う感じ。
    夜明けの光浴びながら聴きたいところだけど、そんな早起きすることも朝帰りすることもないので、なかなかチャンスがない。(笑)



    世界のフラワーロード/100s

    これ、いいアルバムだと思う。とても聴きやすいというか、スーッと体の中に入ってくる感じ。
    名曲揃いだけど、「最後の信号」が特にお気に入り。
    信号待ちの時はいつも空を見上げてます。朝の空も。夕方の空も。夜の空も。
    ボーっと信号が青に変わるのを待って、たぶん青で渡ってから、「あれ、あの通り、いつの間に渡ったんだろう?」と思うことが良くある。大丈夫か、私。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    BLOG MOON

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 茜色の夕日
      ナナ (12/30)
    • 茜色の夕日
      かな (12/28)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      ナナ (12/27)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      紅万作 (12/27)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      yuka (12/12)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      コイケ (12/11)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      ナナ (12/05)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      コイケ (12/04)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM