
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    不法集会

    • 2009.08.28 Friday
    • 23:20

    私が今所属してる職場、結構雰囲気いいんじゃないかと思ってる。
    「人間的にどうなのー??」って思う人が2人ぐらいいるけど。

    私が異動してすぐの頃はかなり雰囲気悪かった。けど、その1ヵ月後に一人、2年後に一人、考え方、仕事の向き合い方、価値観が似てる人が配属されてきて、3人で仕事の愚痴言い合って、その二人のおかげでかなり居心地いいです。

    今日は先週の研修の結果を上司、同僚に報告して、さらに意見やアドバイスもらって、自分がめざすべきところとか、やるべきこととかぼんやり見えた気がした。

    続きを読む >>

    上昇志向

    • 2009.07.30 Thursday
    • 20:43

    ではないんですが、なぜか二人からライバル心持たれてる気がする今日この頃。
    どちらも女性で、同じグループではないけど、仕事では関係のある人たち。
    どっちも私と違って頭が良くて、プライドが高い人。
    一方、私は凡人だし、仕事に自信があんまりないし、仕事に対してはプライドはそれほど高くない。

    臨戦態勢整ってないので、そんなに攻撃してこないでください。

    今日だって帰る直前にかかってきた、1本の電話。

    続きを読む >>

    浮遊感

    • 2008.07.11 Friday
    • 22:50
    疲労のピークです。
    今日は朝から体がすっきりしなくて、仕事中、席を立って歩く度に頭がフワフワ。
    フワフワじゃないな、頭がクラクラ。なんかまっすぐ歩けてなかった気がする。

    ゴールに向かって準備は整った。
    けど、別のグループからもらうファイル7個のうち3個がまだ未完成。
    一応今日締め切りでお願いしてあったんですけど。
    待ってても仕上がる気配がなかったので、今日は6時半で仕事を上がりました。
    空が青かったよ、ママン!

    明日の休日出勤、あんまり早い時間に行ってもまだファイルができてないかもしれないらしいので、午後からのんびりと出勤したいと思います。
    でもそんな暑い時間に会社行くのいやだなー。

    さくら

    • 2008.03.27 Thursday
    • 21:55
    ただいま冷凍ハンバーグを温め中。
    今週は毎日残業です。やってもやっても仕事がやってくる。
    毎日難解なパズルを解くみたいな作業をしています。
    そこにやってくるルーティンの仕事。
    やってられねーよ。

    パズルを解いている時にかかってきた別な仕事の電話。
    先生、もう私できません。

    ってことで、課長にやってもらおうと相談に行った。
    課長「それは○○さん(=私)がやるしかないね。」
    私 「他にもいろいろ抱えてることがあってとてもじゃないけどできましぇーん」
    課長「じゃあ△△くんにやってもらおう」
    私 「△△さんは、他の仕事で大変そうでとても頼める雰囲気ではありましぇーん」
    課長「じゃあ◇◇くんに頼んでみたら」

    とりあえず◇◇さんに相談するフリして頼んでみたけど、やっぱりあれは課長がやるべきだというのが、私と△△さんと◇◇さん共通の見解。
    っていうかさー、それを作らなきゃダメだってことにまず課長が気づくべきだろ。
    今日残してきた仕事が片付いて引継ぎを絶対受けたくない人からの引継ぎを午後にして、やる気が残っていたらやってみよう。たぶんムリ。

    と、ここで久しぶりに仕事の愚痴をぶちまけてみました。

    通勤の途中で通る中学校や小学校の桜の花が咲き始めました。
    三分咲きってとこかな?
    家の近くのしだれ桜も花が咲いてたみたい。暗くてあんまりよくわからなかった。
    明日は明るいうちに帰りたいなー。たぶんムリ。

    と思いながら自転車に乗ってる時に流れてきた「My Song」のイントロ聴いて突然泣きたくなりました。相変わらず不安定な私です。

    未来予想図

    • 2007.02.09 Friday
    • 20:30
    なんか、会社の退職金の制度が変わるらしいです。
    確定拠出年金ってやつを導入するそうで、昨日その説明会があった。
    退職金の一部を毎月積み立てながら、自分で運用するんだってさ。
    定年まであと何年かによって、運用できるお金も違ってくるわけで、自分が定年まで勤めるとしたらあと何年、、、、とか考えてびっくりした。
    「仕事をやめるきっかけ」になるような時期(結婚とか出産とか)はもう過ぎ去ってしまったし、子育てと仕事の両立の一番苦しい時期も乗り越えてしまったし、この先よっぽどのことがない限り、仕事はやめないだろうなー。
    ってことは、私、定年まで勤め上げるんだろうか?えー?????

    しんどい時期は過ぎたとは言え、職場ではそれなりに年齢が上だし(苦笑)、与えられる仕事もそれなりに重いものもあるし、やっぱり大変。
    特に最近は4月からの新システム導入に向けての準備で精神的に追いつめられてる感じ。
    ちょっとしたことで落ち込んだり、怒ったり、怒らせたり。今日だって、人を怒らせたみたいだし、なんで怒ってるのかよくわからなくて、「なんでそんなことで怒るのさー」って自分も怒ってたし。
    帰る時、誰もいない更衣室でロッカーのドアにパンチくらわせてみた。それでもモヤモヤは消えなかった。

    昨日、前の職場の上司他にご飯をご馳走してもらった。
    その上司はずっと共働きだったんだけど、奥さんは定年まであと5〜6年って時に退職された。
    奥さんは、「毎日家でのんびりできて幸せ。なんでもっと早く会社辞めなかったんだろう。」って言ってるらしい。
    うーん。今はうちもまだまだ子供にお金がかかるし、そんなすっぱり辞められないけど、子育てが終わって、お金の心配もそんなにしなくてよくなったら、定年待たずに辞めるのもいいかもね。
    でもさー、うちの場合、オットの方が早く定年退職を迎えるから、「ひとりで家でのんびり」って時間が持てないんだったら、会社に行ってる方が気が楽かも。
    で、オットがご飯作って待ってるとか、、、、
    家庭のストレスと仕事のストレス。どっちを選ぶべき?

    こんな記事もあるしね。

    こっちにまで今日は愚痴っぽいことも書いてみました。
    (ここのところ、気持ちが真っ黒。)



    星に願いを、、、

    • 2006.06.28 Wednesday
    • 21:39
    週1回のペースで、平均3時間の会議をやってます。
    今日なんか4時間ですよ。疲れるわー。

    次の予定を決める時、みんな予定がつまってて空いてる日が7月7日しかなかった。
    えん魔大王が、「七夕だし、"このプロジェクトがうまく行きますように"って短冊に書きましょうよ」って言った。
    シャレになってないんですけどー!!

    連絡係の私はやっぱり短冊をひとり2枚ずつぐらい用意すべきでしょうか?




    GW明け

    • 2006.05.08 Monday
    • 23:58
    GWとか夏休みとか、長い休みの終わる日の夜はなぜか緊張して眠れない私。

    今日は寝不足で「眠い、、、、」とか言ってるヒマもないほど忙しかった。
    そして暑くてまいった。

    そんな月曜日、GWに帰省したり遊びに行った人のお土産だけが心の支え。
    本日いただいた、御門屋の揚饅頭ってのがうまーでした。
    通販で買ってでももう一度食べたいと思うようなそんな感じ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    BLOG MOON

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 茜色の夕日
      ナナ (12/30)
    • 茜色の夕日
      かな (12/28)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      ナナ (12/27)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      紅万作 (12/27)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      yuka (12/12)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      コイケ (12/11)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      ナナ (12/05)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      コイケ (12/04)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM