
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    見つめることで 君の形 なぞって

    • 2009.11.30 Monday
    • 21:08

    ハナレバナレになった日からほぼ1カ月半。

    土曜日にマーくん住む街へ行って来ました。

    ちょっとぐらい観光するつもりが、大型ショッピングセンターで、日用品とか食料の差し入れを買ってる間に時間が過ぎてしまった。
    今回の目的は定期演奏会を見ることで、本人は朝から次の日の朝まで帰って来ないとかで、留守宅にお邪魔。
    予想してたよりはゴミ屋敷にはなってなかったけど、それなりに散らかってました。
    今のところ女っけなしと見た(笑)

    朝からいそいそと作った肉じゃがを冷蔵庫に入れようと開けてびっくり。
    なんてさみしい冷蔵庫!!
    ちゃんと食べてるのかなぁ。
    「炊飯器を開けたらカピカピのご飯があったりして、、、」というオットの予想を裏切り、内釜はきれいに洗ってありました。
    最初に持たせたお米もかなり減っていて、ご飯だけはちゃんと食べてるみたいとちょっと安心。

    部屋のベランダから見える謎の森も秋の気配でした。

    続きを読む >>

    ねえ もう寝てるかな まだ起きてるかな

    • 2009.10.17 Saturday
    • 20:43

    マーくん旅立ちの日から1週間が過ぎました。
    今朝の庭で見つけた、夏と秋のコラボレーション。
    葉っぱが色づき始めた桜の木にからまって朝顔が花を咲かせてた。




    送り出した次の日は、マーくんの部屋を見ては涙。お茶碗を見ては涙。洗濯物をたたみながら涙。
    と、自分でも驚くぐらいメソメソしてましたが、今は寂しさを感じながらも普通に生活してます。

    それでも3人の生活にまだ慣れなくて、ご飯を炊きすぎてしまったり、逆に少なすぎたり。お味噌汁を作りすぎたり、お菓子を買うときは同じものをつい2個買ってしまったり。

    気になるマーくんの生活ですが、朝は毎日、ご飯を炊いて食べてるようです。「ご飯にふりかけ」みたいな感じ。
    あまったご飯は冷凍して、夜にチャーハンを作ってみたりとか。
    ちゃんと生活してるか気になって毎日電話したい気持ちとの葛藤。(笑)
    まるで遠距離恋愛みたいです。

    にくまれ口たたいてばかりの弟も、ここのところちょっとおとなしめ。
    ケンカ相手がいなくなって、ちょっとは寂しいのかな?

      

      絵本/メレンゲ

    ほら苺の味に似てるよ

    • 2009.10.12 Monday
    • 03:40
    引越し無事、終了。

    新生活のスタートを空もお祝いしてくれていました。

    名古屋に向かう途中、どこかで航空ショーのようなものをやってたみたいで、青空に曲線を描いてた。マーくんと二人で大はしゃぎ。(オットは運転に専念)



    新居のベランダから見える空。



    名古屋ドーム近くのショッピングセンターの屋上駐車場。夕焼けがとてもきれいで、また二人で大はしゃぎ。(オットは荷物を運搬中。笑)



    名古屋を出発したのは日付が変わった頃で、空にはきれいなお月様。
    滋賀県を通過する頃は、星もキラキラ輝いてて、いろんな思いが込み上げて来ました。





    続きを読む >>

    旅立ち前夜

    • 2009.10.10 Saturday
    • 23:13

    お布団干して、布団袋に入れて。
    衣類を鞄に詰めて。冷蔵庫買って。洗濯機も買って。新しい自転車も買って。

    晩ご飯は4人揃って、ハンバーグ。
    ピザのデリバリーで壮行会。って食べただけだけど。

    その後、家族4人で写真を撮った。
    引越し荷物で散らかったリビングのソファで、みんな普段着。



    今から手紙を書こうと思う。
    ドラマみたいな泣けることは書けないけど、とりあえず、日常生活で注意して欲しいこととか。

    明日は早起きして、荷物を積み込んで、ステップワゴンでお引越し。


    おふくろの味

    • 2009.10.06 Tuesday
    • 00:38

    次の日曜日、いよいよマーくん引越し。
    ってことで、今週の晩ご飯はマーくんの好きなメニューで!
    とか言いつつ、今日は秋の味覚、サンマの塩焼き。
    あのキッチンでは、サンマは自分では焼いて食べないだろうという親心です。
    今週は仕事が忙しいのであんまり手のかかるものは作れない。

    「"おふくろの味"って何?」ってずいぶん前に聞いた事があって、その時の答えは、「ごはんと味噌汁」だった。
    「ごはん」がおいしいのは、産地直送(=実家からもらっている)のお米と、炊飯器のおかげ。
    わが家の朝食は、基本、ご飯とお味噌汁。(土日はパンのことが多い)
    マーくんは離乳食が終わってから現在に至るまで、ほぼ毎日お味噌汁を食べたことになる。そういう意味では「おふくろの味」なのかなぁ。(時々味が薄い日があったり、あぶらあげがつながってる日もあるけど)
    味噌汁の実は、何が入ってても食べるけど、「なすび」だけは嫌われてます(笑)
    私はなすびのお味噌汁、結構好きなんだけど、私以外の3人は「うぇー!!なすびーっ!!!」って言う。

    私にとって「おふくろの味」って何だろう?
    春のタケノコご飯、秋のマツタケご飯、栗ご飯、それから炊き込みご飯、おいしかったなぁ。
    もう二度と味わえないおふくろの味。
    自分で作っても、あんな風に作れない。

    続きを読む >>

    月の丘に住む

    • 2009.09.20 Sunday
    • 23:53
    マーくんの高額定期券が10月10日で切れるので、いよいよ本格的にお部屋探し。

    シルバーウィーク初日、渋滞に巻き込まれながら現地に行って来た。
    事前にマーくんがもらって来た資料の中から本人が3つに候補を絞って、まずその部屋を見せてもらった。なかなか100点満点っつーのは見つからない。
    (お金を出せば条件も揃うんだけど、、)
    その後またお店に戻って、「あーでもない、こーでもない」と物件を選んでさらに2つ見せてもらう。

    さんざん迷った挙句、大学から一番遠い丘の上に決めた。(本人よりもオットの方が気に入ったみたい)
    遠いと言っても自転車で15分ぐらいらしい。
    元証券会社の社宅だったところだそうで、無駄に立派なゲタ箱がついてる(笑)
    部屋は広くはないけど、ベランダの真正面が住宅街に鎮座する私有地らしき森で、窓の外は緑の森と青空という素晴らしい景色。ここでガッツリ勉強して、目指せ!ノーベル賞!!

    家財道具一式そろえなきゃいけないし、何かと物入りだなぁ。
    本人は自炊する気満々だけど、本当に作るのかな?
    黒くてカサカサ動く同居人だけはどうかご勘弁を。

    いよいよマーくんとハナレバナレか。今は実感わかないけど、きっと淋しいんだろうなぁ。









    続きを読む >>

    コールドゲーム

    • 2009.08.29 Saturday
    • 23:22

    秋季大会敗者復活戦でした。

    球場に向かってたら雨が降りだして、試合開始を見送ることになった。
    グランドには大きな水溜りが、、、、

    雨はすぐにあがったんだけど、このグランドコンディションではねぇ、、、

    と思ってたら、とても水はけのよいグランドでした。
    その後、みんなでグランド整備。応援に来てたお父さんやOBさんも手伝ってた。
    お母さんたちは、ひたすら井戸端会議。

    そして予定時間の2時間後、試合開始。

    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    BLOG MOON

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 茜色の夕日
      ナナ (12/30)
    • 茜色の夕日
      かな (12/28)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      ナナ (12/27)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      紅万作 (12/27)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      yuka (12/12)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      コイケ (12/11)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      ナナ (12/05)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      コイケ (12/04)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM