
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ”惑星のかけら”とあと2曲

    • 2009.11.17 Tuesday
    • 20:52

    年齢とともに代謝が落ちてきて、このままでは際限なく太り続けるのではないだろうか、、、、
    と、危機感を抱いている今日この頃。
    最近行くライブはまったりしたものが多いし、ライブで汗かくってこと、最近ほとんどない(笑)

    ずーっと会社は残業規制がかかっていて、不急不要の残業は禁止!
    4か月ごとにやってくる決算業務の時期以外はほとんど定時で帰ってる。
    というわけで、運動不足解消のため、週に2回は職場から家まで歩いて帰ることにした。(先週からスタートしてます)

    自転車だと20分から25分ぐらいの距離。
    ちょっと早足で歩いて帰るとDOOR TO DOORで50分強。

    今日は「惑星のかけら」全曲+2曲を聴きながら帰った。
    リズムに合わせて歩くの楽しい。

    家に着いたら体はポカポカ。
    本当はもっと暑い季節に汗かいて歩くほうがいいのかもしれないけど、暑いの苦手だし、この季節ならなんとか続けられるかもしれない、、、、と、2週目にしてすでに弱気。

    ところで、明日の朝、晴れるかなぁ?
    しし座流星群を見るため、早起きする気満々なんですけど。

    http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20091118/index.html




    臨戦状態です

    • 2008.09.29 Monday
    • 17:41
    今日は午後から休みをとって、甲状腺と貧血の定期検診。
    また主治医の先生が代わった。4年で3人目。大きい病院ってこういうものなのかな?
    だんだん頼りない先生になって行く気が、、、

    甲状腺の症状は数値的には落ち着いてるけど、人より大きいんだって。
    薬を減らすと大きい人は悪化する場合があるのでもうしばらくこのままの量らしい。
    貧血は薬をさぼってたので、また鉄分の数値が若干下がってた。
    一時期の、「お医者さんも真っ青!」ってほどではなくなったので、気を抜かずにがんばります。

    健康チェックも終わり、明日で9月も終わって、10月に入るとまた仕事が忙しくなる。
    今回は締め切りまでのスケジュールが結構きびしいので、段取りよくすすめなくちゃ。
    20日過ぎまでは仕事に集中するため、平日のライブはあきらめます。
    「○○時までに帰らなくちゃ!」とか考えてたら、焦って変なミスしたりするし。

    うわー、ものすごく仕事が好きな人みたい。仕事は嫌いじゃないけど好きでもない。
    でも3ヶ月ごとに仕上げるこの資料は、リレーみたいな仕事で、AさんからBさんへ、BさんからCさんへバトンが渡されて、最終ランナーが私なのです。
    ゴールにはえんま大王みたいな人が待ってて、その人にバトンを献上しなきゃいけないのだ。
    最終ランナーってほんとにツライっす。バトンが回ってくる間も気持ちは一緒に走ってるみたいなもんだもん。朝原さんに最終ランナーとしての精神をレクチャーして欲しいぐらいっす。

    気温も急に下がってきたので、残業対策のメニューにおでんが復活する日も近い。

    次の診察を予約したけど、12月15日だってよ。
    年賀状の準備しなきゃね(笑)



    ちゃんとやんなきゃ

    • 2008.06.08 Sunday
    • 16:44
    この前会社の健康診断でした。
    「体重が増えていませんように、、、」ってのがかなりプレッシャーで(笑)、健康診断のシーズン前は、いつも仕事が忙しくて、残業続きで食事の時間が不規則な上、間食がどうしても増えてしまうのです。

    とりあえず、現状維持でした。
    もう痩せようなんて夢は見ないで、せめてこれ以上大きくならないようにしよう(苦笑)

    イベントコーナーで、血管年齢を測ってもらった。
    実年齢より若干老けてました(笑)
    睡眠不足、ストレスも影響するらしいけど、やっぱり体を動かすのが健康の基本。
    自転車通勤だけじゃだめみたいですね。
    ちなみに骨密度は年齢の平均値よりはよかった。骨だけは丈夫みたい。

    ってことで、最低週に2回は、20分間歩くという目標を立てました。
    今日からがんばります。
    音楽聴きながら歩いてたら、20分なんてあっという間だった。
    自転車だと見えない景色が、歩くと見えたりする。

    あと何回続くかな。今日だけで終わったりして。

    ちゃんとやんなきゃ
    素敵な未来が逃げてしまわないようにね。

     BGM:末期症状(Syrup16g)

    闘病生活

    • 2007.01.30 Tuesday
    • 18:27
    と、大げさなタイトルですが、、、

    昨日、38.2度の熱を確認した後、「インフルエンザだったらやばいよなー」とか、「そういえば、頭痛を放っておいた友達が、髄膜炎で入院したことがあったなー」とか考えて、結局、厚着で自転車に乗って近所の病院に行きました。

    診察は5時半からで、着いたのは5時20分ぐらいでしたが、問診票を見るなり、看護師さんが、「大丈夫?38度だとつらいでしょ。ベッドに横になっときなさい。」といたわってくださって、そのまま処置室のベッドへ。
    診察は始まってないけど、ドクターがのぞきに来て、心音を確認した後、「点滴すると楽になるから、多めにしましょうねー」と、いきなり点滴が始まり採血してもらいました。
    点滴したのって出産して以来、人生3度目の経験。

    点滴って、動けないし退屈、、、、。
    途中、インフルエンザの検査(鼻に綿棒みたいのをつっこまれるやつ)をしてもらって、1時間ほどして点滴終了。

    インフルエンザの検査結果は陰性でしたが、白血球の量から、なんらかのウィルスに感染してるかもとのこと。念のためタミフルを処方されました。
    恐れていた髄膜炎も大丈夫そうとのことでした。最初首と肩に痛みが来たから、「もしや、、、」と思ってたのですが、、、

    薬を待っている間、タカシにメール。お惣菜を買ってきてご飯を食べるように言っておいたのですが、「トマトとかキュウリとかも食べていいよ」とメールしたら、「レタスを切った」と返信が。

    そして家に帰ってみると、、、レタスではなく、キャベツが刻んでありました。(笑)
    しかもかなり大きい。
    ちゃんと3人分買ってきたお惣菜とキャベツを盛り合わせてラップがかけてあった。

    食欲もあまりないので、おかゆを自分で作って食べて、今寝ると2度と起きられないと思って、洗濯機を回し、明日の朝のゴミ出しの用意をしたあと、お布団でおとなしく寝ていました。(洗濯干すのはオットに押しつけた。)

    とんぷくのおかげか、熱は下がってきて、体も楽になって快眠。
    と、思いきや、今朝の4時ごろに突然寒気に襲われ目が覚める。薬がきれてまた熱があがってきたみたい。
    どれだけ布団かぶっても寒くって「寒いよぉー」とうなりながら歯をガタガタさせてる横で、いびきを掻いて寝ているオット。あんた、しあわせな人だよ。
    朝も熱が38度あったので、結局今日も仕事を休みました。
    2日も寝込むなんて、ありえなーい。

    今まで健康にだけは自信があったのにな。(って病気持ちですけど)
    気がゆるむと免疫力も弱くなるのかもね。忙しさが続いてホッとした直後の出来事でしたから。
    それにしても、高熱をめったに出さない私は38度の熱がこんなにツライものとは思いませんでした。
    子供の頃、体が弱くてしょっちゅう高い熱を出していたタカシはこんなツライ目にあっていたんですね。

    そうそう、さっき洗濯物をとりこんでて気づいたんですが、私のブ○とか、ス○○○○グとか、私が干すより丁寧に干してあって笑ってしまった。

    今のところ、熱は平熱をキープしています。
    明日から、またゆっくりがんばります。

    ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。

    そうそう。問診票に「かんせつつう」って書くときに、「間節痛?」「関節痛?」って悩んだあげく、「間節痛」を選んだ私。それが間違っているんじゃないかと、点滴をしながらずーっと気になってたんですが、「関節痛」が正解ですよね。だめじゃん。

    グリコのおまけ

    • 2006.06.22 Thursday
    • 20:51
    会社の「春の健康診断」の結果が返って来た。

    再検査の予約票のオマケがついてた。
    ひっかかったのは、貧血です。
    2年前に病気をしてからずーっと貧血が続いてる。
    それまでは毎年献血してたのになぁ。
    貧血だからといって、積極的にレバーも食べずにいる私が悪いのでしょうか?
    でもほうれん草とか小松菜とかひじきは毎週食卓に並んでいるんですけど。
    もうちょっとまじめに貧血と向きあってみるか。

    私の隣の席のちょっと年配の女性は、「痩せすぎです」って書いてあったんだって。
    一度でいいから「やせすぎです」って言われてみたーい(笑)

    KANAZAWA DAISUKE AID

    • 2006.06.06 Tuesday
    • 20:00
    ツアーグッズ公開
    フジファブリックもドクロだよ。
    バッジもなかなかかわいいんじゃない?
    Tシャツの18に秘められた意味は?

    風邪ひきそう

    • 2005.07.25 Monday
    • 23:14
    今日は通院の日。
    前回は血液検査の結果が悪くて、担当の先生から家に電話がかかってきていたのであった。
    あの頃は仕事のストレスがすごかったので、原因はそこにあったと思う。
    薬の量を増やして、仕事も落ち着いたので、今日調べてもらったら良くなっていた。
    先に血液検査をしてから診察だと、結果が出るまで待ち時間が長いからイヤ。看護婦さんは「1時間ぐらい待ってもらうことになります」って言ってたけど、2時間近く待たされましたよ。
    しかもクーラーがガンガンきいていて、寒かったー。

    管理人さんがいる間に帰ってこれたので、引越しについてお話できた。
    それから、ガスと電気の件も確認したし、新聞屋さんにも電話したし、郵便局にも行ったし。
    平日の休みは貴重なのである。

    でもってMINAMI WHEEL 2005 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
    今年は行きたいもんです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    BLOG MOON

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 茜色の夕日
      ナナ (12/30)
    • 茜色の夕日
      かな (12/28)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      ナナ (12/27)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      紅万作 (12/27)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      yuka (12/12)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      コイケ (12/11)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      ナナ (12/05)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      コイケ (12/04)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM