
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2009年12月31日

    • 2009.12.31 Thursday
    • 17:38

    あと数時間で今年も終わり。

    マーくんが29日のお昼前にやっと帰って来て(28日に帰って来たんだけどすぐにそのまま高校時代の友達と遊びに行って帰って来なかった)、やっと家族4人揃いました。

    うちの会社は毎年29日まで仕事なんだけど、今年はなぜか29日から休み。
    だから大手を振ってRADIO CRAZYに行けるはずだったんだけど、家族が久しぶりに揃う日は家にいておきたくて行くのやめた。
    マーくん、やっぱり痩せちゃったなぁ。食生活はやっぱり充実してないみたいです。
    変な話、朝のお通じも下宿を始めてから不規則になったらしく、帰って来てからしょっちゅうトイレに入ってます。(笑)
    「いやぁー、家に帰ってちゃんと食べたらよく出るわー」やって。
    そんな感じで年末の3日間、わいわいがやがや、4人で家のあちこち片付けたり、年賀状をあわてて作ったり。こういう普通のの日常って続いて当たり前だと思ってても、突然とぎれてしまうようなことがないとは絶対言えないし、大切な時間なんだと思ってます。

    2009年12月9日から、はてなと同時更新してきたこのブログですが、このエントリーを最後に、はてなに完全引っ越しします。
    ここは愛着あるし、はてなにまだ慣れてないこともあって、こっちの方が居心地いいのはそうなんだけど、、、

    このブログ、非公開も含めて、このエントリーが1722個目です。
    初めて書いたのが2004年8月14日。5年と4カ月も続けてたなんて飽きっぽい私にしてはよくやった!
    カテゴリは適当に分けましたが、一番多いのはやっぱり「ライブ」です。(笑)
    398のライブにまつわること。よく書いたもんだ。400に届かないところが私らしいな。

    一番最初に書いた「ライブ」は、"LIFE SIZE ROCK 04"についてのこと。
    これはFM802のイベントで、フジファブリックを見たくてひとりで行ったライブでした。
    初めてフジファブリックのライブを見たのもこのイベントです。
    「ブログ■周年」って思うたびに、「フジファブリックを見てから■年」って思うことが多くて、過去のブログにもそんなことを書いてました。

    ブログの更新も最近は頻度が下がって来たし、ライブの感想も面倒くさいと思うこともあるんだけど、大した感想じゃなくても書き続けて来て良かったと今は思っています。
    あとから、「あの時どうだっけ?」って振り返るのに自分のブログはやっぱり便利(笑)
    文才ないし、中身の薄いことしか書けないけど、これからも自分のためにまったり続けて行きたいと思います。

    ここで出会って繋がることができたみなさん、たまたまここにたどり着いてしまった方、もしかしてブックマークしてくれてる方、それから☆をつけてくれた方々、今までありがとうございました。
    そしてこれからもよかったらこちらで引き続きおつきあいよろしくお願いします。

    http://d.hatena.ne.jp/Mouse/


    今夜はカレー鍋を食べて、「ガキつか」を見て大笑いして新年を迎えたいと思います。

    よいお年をお迎えください。

    2009年12月31日の夕焼けとお月さま。












    すべての答えはあのシワの中

    • 2009.11.10 Tuesday
    • 21:15
    パソコンこわれた、、、、

    前日まで通常営業だったのに、次の日、突然電源が入らなくなってしまった。
    大事なものがいっぱいつまったパソコン。

    オットに文句言われながら取り出したハードディスクからデータを別のPCにせっせと移してるところ。
    とりあえず、iTunesに取り込んだ音楽ファイルが無事でよかった。
    CDを読み取ったのは復活できるけど、ダウンロードしたのはどうしようもないもんなぁ。
    ダウンロードって便利だけどそういう時不便。

    つまり、バックアップをまめにとっておけって話ですね。はい、すみません。

    今日、仕事で1時間かけて入力したエクセルが強制終了して涙目になった。
    1回も保存してなかったのー!!!バカバカバカ!!!
    こういうことがあると、3日ぐらいはマメに保存しながら作業するんだけど、すぐに元にもどってしまう学習しない私。

    学習しないといえば、うちの職場の若手の某くん、何回注意しても同じ失敗を繰り返す。
    入社2年目って私もあんなだったっけか?
    いやいや。仕事はできなくても、気配りは必死でしてたよ。師匠がそういう人だったから。
    彼の最初の師匠も気配りの人だったはずなんだけどなぁ。

    うちの子供たちも、将来社会に出た時に、気配りができる人になって欲しいもんやわ。
    そういう風に育てたかな?どうかな?あんまり自身ない、、、、

    自作自演

    • 2009.10.31 Saturday
    • 01:40
     うわー。うわー。

    はてなスターが、今だけパンプキンだってことで、自分でいっぱい☆をクリック。

    今日は仕事を休んで、郵便局に行ったり、クリーニング出しに行ったり、土日の食料買出ししたり。
    その後、ミナミホイールへ。

    土日は法事のため帰省。流れによっては日曜日はミナミ経由で帰宅の予定。

    青春生き残りゲーム

    • 2009.10.22 Thursday
    • 21:39

    "99ep"が無性に聴きたくなってきた、星降る夜の私。(なのに星が降るところ見れてないし)

    最近、体内時計が狂ってる。

    晩ご飯終わってからソファでくつろぐ→いつの間にか熟睡→日付が変わりそうになる→あわてて後片付け→それからお風呂に入る

    という乱れた生活。睡眠時間5時間きってる。けど、ソファで寝てるからバランスとれてる?

    火曜日。久しぶりに大阪に行った。タワレコ行って帰って来ただけ。欲しいCDいっぱいあるけど、全部買えないし、とりあえず2枚。


    Ghost Apple/People In The Box

    赤いジャケット。あのアルバムを思い出しますなぁ。
    7曲入りで、曲のタイトルが"月曜日"から"日曜日"までの1週間。(ロシア民謡じゃないよ)
    とりあえず一巡したけど、まだピンと来ず。
    今のところ一番きらいな「月曜日/無菌室」がいいかも。



    STRAWBERRIES AND CREAM/カジヒデキ

    これ買うためだけにわざわざ梅田のタワレコまで行きました。(笑)
    11月21日のインストアの整理券もらうため。待ってろよー!!!
    カジくんらしいポップな仕上がり。いくつになってもおとろえないねぇ。
    聴いてるとついニヤニヤしてしまって変な人と思われる危険なアルバム。

    アルバム2枚並べていろいろ妄想。




    続きを読む >>

    月曜の朝だ 夜が負けた 太陽の勝ちだ

    • 2009.09.19 Saturday
    • 01:27

    と思ってたらあっという間に今日は金曜日。(日付はすでに土曜日)
    最近時間が1週間単位で流れて行っている気がする、、、

    1週間を振り返ってみようと思ったものの、すでに月曜日に何をしてたかの記憶がなし。
    フツーに起きてフツーに会社には行ったけど。

    火曜日は起きたら雨が降ってたので、バスで仕事に行った。更衣室のロッカーの入れ替え。今までの5分の3の幅になって、冬になったらコートとかダウンとか、入るのかな?

    水曜日。ピロウズの20歳の誕生日@武道館の日でしたね。
    20周年を武道館で、支えてくれたファンとお祝いって、素晴らしいアニバーサリーだなぁ。おめでとうございます。

    仕事終わって自転車でタワレコへ。
    CD2枚買った。


    月が昇れば/斉藤和義

    私が好きな"月"と"せっちゃん"というジャケットがまず素晴らしい(笑)
    「Phoenix」が泣けます。「情熱大陸」でレコーディングの様子が放送されてた「映画監督」も名曲。


    落雷/ピロカルピン


    偶然たどりついて試聴して、気に入った。
    ボーカルの声が素直で透明感があっていいなぁ。「京都」と「落雷」と「つめたい雨」がお気に入り。

    タワレコ帰りの五条通から見た空がオレンジ色に染まってきれいだった。


    木曜日。職場の同僚4人でインド料理。
    職場の現状について、将来について、3時間半語り尽くした。お先真っ暗。トホホホホ。
    「任侠ヘルパー」最終回。おもしろくて毎週楽しみに見てたのに、最終回だけがもったいなかった。なんであんな終わり方?

    そして、金曜日。元同僚3人でお食事。
    cafe dinner rythmで、女3人食べてしゃべりまくった。
    お料理もおいしかったし雰囲気もよかった。けど、ターゲットは若い人なのかな?
    友達同士の誕生日のお祝いに来る人が多いみたいで、突然店内が暗くなって、赤い帽子のおしゃれな店長さんがDJブースみたいなところで、ドリカムの曲を流して、スタッフさんがローソクの立ったケーキを持ってくるというサービス。この日だけで、6組のお客さんの誕生日を一緒にお祝いしました。
    いやー、若いっていいね。みんな楽しそうでうれしそうだった。
    そんな若者が集うお店の片隅で私達がしゃべってた内容といえば、「しみをとってくれる腕の良い皮膚科」のこととか、子供の話とか親の介護の話とか、、、、

    がっつり、デザートまでいただきました。



    明日からシルバーウィーク。めずらしくライブの予定もなし。何をして過ごそうかな。
    とりあえず明日はお部屋探しだ。



    おもいでのアルバム

    • 2009.08.16 Sunday
    • 02:33

    1時間半ほど前に帰省先より帰宅しました。
    予定より出発が遅くなってしまって、やっぱり渋滞にも巻き込まれてこんな時間に。
    出発が遅れた理由は、オットの実家で「なつかしのホームビデオ鑑賞大会」が始まって、あまりにおもしろくてやめられなくなったからです。

    甥っ子が生まれた頃のビデオとか、マーくんが生まれてから1歳の誕生日のビデオとか、お父さんが編集してくれてたのをみんなでワイワイ言いながら見ました。
    ただただ懐かしくて、私もオットもおじいちゃんもおばあちゃんも、あたりまえだけど今よりずっと若くて、おかしくて笑いすぎて涙が出た。

    自分が生まれた頃のビデオを見たマーくんの感想。

      「いやー、子供っていうのはかわいいもんやな」

    時々古いアルバム開いたり、ビデオ見たりするのも悪くないな。







    続きを読む >>

    黄色い月が呼ぶ 誰も知らない遠くで

    • 2009.07.07 Tuesday
    • 23:00

    七夕といえば、なんとなくスピッツ。

    「ごしきのたんざく わたしがかいた♪」

    10年前、「MEET THE WORLD BEATに行けますように」とか短冊に書いたっつーの。
    いい大人が何やってたんでしょう(笑)
    10年前は、願いはかなったけど、今年はどうかなぁ。

    そんな今日の1枚はこれ。



    ジャケットがお星さまですよ〜。
    久しぶりに聴いたけど、歌詞がシュール。やっぱりマサムネは天才!

    昨日、今日と久しぶりに残業すると、うれしい出来事に遭遇。
    昨日は会えそうで会えない友達と自転車ですれ違ってユーターンして立ち話。そして、今日は黄色い月を見た。




     月に帰る/スピッツ



    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    BLOG MOON

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 茜色の夕日
      ナナ (12/30)
    • 茜色の夕日
      かな (12/28)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      ナナ (12/27)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      紅万作 (12/27)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      yuka (12/12)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      コイケ (12/11)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      ナナ (12/05)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      コイケ (12/04)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM