スポンサーサイト

  • 2013.05.12 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    tour "fantasia″

    • 2007.03.24 Saturday
    • 21:10
    20070324_326947.JPG
    2007年3月23日
    sleepy.abワンマン@新宿MARZ

    1月に難波ロケッツで3ヶ月ぶりにライブを見て、「ワンマン見たい人は札幌か東京に来てください」と誘われたので、一大決心で行って来ました。
    1年半ぶりのお泊り遠征。

    チケットは見事SOLD OUTだそうです。
    予約したチケットを引き換えて、ホテルにチェックインして、慌てて会場に戻ったらもう入場が始まってました。平日なので7時半開演。ナイスな心遣いですよね。
    ステージに向かって右側の結構前の方でスタンバイ。
    開演時間が近づくにつれ、すごく胸がドキドキしてきた。こういう気持ちも久しぶり。

    予定より10分ほど遅れてスタート。
    ステージは、うすいスクリーンが降りていて、"ユキムシ"が流れる中、まず、「sleepy.ab」のロゴ。そしてイイダキリコさんの作品がスライドショーのように映し出される。
    "赤い作品"があって、その赤見ただけでこれから始まるライブへの期待がいっそう強まってさらにドキドキ。

    うすいスクリーンの後ろにメンバーが登場して、"ユキムシ"が終わった時、ゆっくりと幕があがった。

    セットリスト
    〜ユキムシ〜
    01.なんとなく
    02.ループ
    03.四季ウタカタ
    04.mass gymnastic display
    05.夢の花
    06.inside
    07.写真
    08.palette
    09.white
    10.賛歌
    11.遊泳スローモーション
    12.arcadia
    13.spinal code
    14.メロディ
    15.メリーゴーランド
    EN1
    16.PAIN
    17.Scene
    EN2
    18.24

    "inside"のアウトロのまま、マトリョミンに繋げる予定だったみたいだけど、接続がうまく行かず5分ぐらい試行錯誤が繰り返されるというアクシデントが、、、心配そうに見守るステージのメンバーとお客さん。やっと繋がったマトリョミンを操る山内くんは、魔法使いみたいだった。

    07〜10は成山くんはアコースティックギター、田中くんのベースもいつもの青じゃないベースで、イスに腰かけての演奏。08は山内くんもアコギ。

    "mass〜"とか、"遊泳〜"とか、音に身をまかせてるとどこかに飛んでいけそうな気がする。
    津波さんが上半身動かさずにドラムを叩く手が、曲によって、千手観音の手みたいに見えてすごい迫力。で、コーラスの声はとてもきれいでやさしい。
    成山くんのボーカルって表現力が豊かで、強弱のコントロールが神業だと思う。体内にエフェクター仕込んでてそのスイッチ入れたり切ったりしてるんじゃないかと思うぐらい。
    田中くんのベースも「ここ」って時にはすごく主張してくる。山内くんのギターは説明不要ですね。
    つまり、sleepy.abの4人が出す音は、強さと弱さの加減が絶妙。麻薬みたいに私の体と心にしみこんで来るのです。

    "遊泳〜"の後半から「目を閉じて聴く」ということをやってみました。これかなり危険!気持ちよすぎてクラクラします。15歳未満は2錠しか飲んじゃいけない薬を飲みすぎてしまったような即効性。

    "メロディ"の前の成山くんのMC。「ずっと変わらなきゃと思ってたけど、そのままでいいって教えてくれた曲です。」
    "メロディ"はsleepy.abとの出会いの曲。CDを持っていない頃、HPのPVを何回も繰り返して見ていた。毎日睡眠導入剤みたいに聴いていた頃もあります。この曲聴くと落ち着く。でもライブで聴く"メロディ"は強い力で引っ張り上げられるような感じがする。

    と、全曲感想書きたいぐらいです。
    アンコール1の"Scene"
    大阪でもそうだったけど、アウトロがすごい迫力で、最後に山内くんが立った。私、力つきました。
    そのあと、2回目のアンコールを求める拍手。手が震えて力入りませんでした。こんな経験初めて。

    2回目のアンコールは"24"
    まさかこの曲をライブで聴けるとは、、、最後に、成山くんが1から24までカウントしていく。気持ちが昂ぶっていく。カウント17で山内くんが立ち上がる。音の渦が大きくなっていく。その渦に飲み込まれていく。
    終わった時は足がガクガク。立っているのがやっとでした。
    (こんな経験はたぶん2回目)

    "24"が終わって、ステージに4人並んでごあいさつ。

    拳をあげたわけでもなく、ピョンピョン跳んでたわけでもない。でも全身に力を入れて聴いてたみたいで、体のあちこちが痛かったです。夜眠れなかったのは、右手がちょっと痛かったせいもあります。
    押しつけている音じゃないけど、圧倒的な存在感と力のある音。受け止めるにはそれなりの覚悟がいるってことかな。

    いつまでも終わらなければいいと思ってたけど、終わったあとはすごい満足感。気持ちが満たされるってこういうことか。

    終演後、近くのお店で軽く打ち上げ、、、のつもりが、すごく遅くまで盛り上がってしまいました。帰る時間を気にしなくていいってステキなことですね。
    でもみんなと別れた後、ホテルまで続く1本道は、黒い服来た集団があちこちにいて、ちょっと怖かったです。
    みんなと一緒の時は大丈夫だったけど、ひとりになると、なんともいえない気持ちになって、神経が昂ぶってほとんど眠れなかった新宿の夜。

    まだまだ書き足りませんが、強制終了。

    ワンマンというわけで、MCもそれなりに長く。
    印象に残ったMCをちょっとだけ書きます。

    ・初めての新宿MARZのライブは、札幌の先輩のバンドさんに声かけられて、山内くんと成山くんの二人でやったそうです。
    ・その後スタッフに、「いつか新宿MARZでライブするのが夢です」って宣言したら、すぐに実現したとか。
    ・ライジングサンの話があったときは、信じられなくてずっとドッキリだと思ってたらしい。「いつカメラが出てくるのか?」って。
    ・これからも、"なんとなく"がんばっていくそうです。(笑)
    ・結成のエピソードについて。音楽の専門学校が同じだけど、一緒にやるとは思わなかった。その頃のメンバー
     津波さん:ピンクの頭でピアスの穴だらけ
     田中くん:金髪で髪立ててる
     山内くん:民族衣装みたいなのをいつも着てて、「タバコ吸いに行かない?」と声をかけてきた。(こんな過去暴露されて、山内くん、ものすごく笑ってました。)
    ・卒業して、ひとりで音楽を続ける自信がなくて、一緒にやるようになった。
    最初の3年ぐらいは1曲しかなくてライブが出来なかったそうです。"ずっとこの曲を練習してたので、山内くんはソロを絶対間違わない"という曲は、「PAIN」でした。
    そんなエピソード聞いた後で聴く「PAIN」は京都で聴いたときよりさらに優しくてすごい透明感。目を閉じて聴いていたら倒れてしまいそうになった。
    私がsleepy.abの音楽に出会ってからは、日が浅いけど、彼らには長い歴史があるんですね。こういうMCを聞けるのもワンマンだからこそかな。

    "遠征"というフィルターはずしてみても、素晴らしいライブでした。

    スポンサーサイト

    • 2013.05.12 Sunday
    • 21:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      レポありがとうございまーす!!
      気持ちよくて倒れてしまいそうになる、っていうのよくわかります。
      あたしもフワフワしすぎて戻ってこられなくなるんじゃないか、ってよく思いますよ。

      MCもワンマンならでは、ですね。
      山内くんの民族衣装って、一体どんなの着てたんだろ??笑ってた、てのがさらに気になります。
      • てん
      • 2007/03/24 9:45 PM
      お疲れさまでした。無事お帰りになられたようで。
      歌舞伎町のど真ん中にホテルを取ったときいて、さすがだと思いました。
      昨日お会いした皆さんのところにお邪魔してレポ読んでコメント書きまくってます。皆さんのレポ見たら、私は書かなくてももういいかって気になってます(笑)
      • すぎまる
      • 2007/03/24 10:42 PM
      お疲れさまでした。
      また行きたいですよね、新宿MARZ。
      わたしも次は黒服さんの間を通って帰ろうかな。
      そして次こそヤマネコ舎でおいしい珈琲飲みましょう。
      あ、カレーは瞑想で。
      • Rinko
      • 2007/03/24 10:53 PM
      >てんさん
      山内くんの民族衣装は、直接質問してください(笑)
      あのフワフワしたまま一度倒れてみたいなー(危)
      きっと気持ちいいと思うんですが、、、(出入り禁止になる)

      >すぎまる師匠
      ホテルはあまりよくわからずとってしまったんですけど(汗)MARZに近いから、次もあそこでもいいかなーなんて。
      って、また行くのか?自分。
      いろいろsleepy.abの歴史のお話きけて楽しかったです。

      >Rinkoさん
      そうですね。次のカレーは瞑想で行きます。
      新宿もいいけど、一番いいのはこっちでワンマンやってもらえることですね。そんな日が来るようにがんばって応援しましょう。
      • ナナ
      • 2007/03/24 11:09 PM
      待ってましたよ〜、レポ。
      ありがとうございます。
      詳細なレポで、私も半分行った気に・・。

      sleepy.abの音は、静謐だけど攻撃性がある。
      それに、湿った官能を感じます。

      MCのゆる〜い感じがまた好感持てますね。

      関西でワンマンやってもらえるよう、応援します!
      でも、北海道でも聴いてみたい♪
      • Amy
      • 2007/03/25 12:12 AM
      お疲れさまでした♪
      そしてありがとうございました☆
      ステキなお姉さま方に囲まれて少し緊張しましたが、お会いできてうれしかったです
      ナナさんもsleepy.abの出会いはメロディだったのですね
      わたしも実はそうなのですよ いろんなひとに影響を及ぼした まさに名曲だとわたしは思います

      またいつかお会いできる日を楽しみにしています♪
      それまでに修行して行きますのでっ
      • dolly
      • 2007/03/25 12:45 AM
      >Amyさん
      おぉー。"湿った官能"とは素晴らしい表現!!
      私も次回に使わせていただきます。

      >dollyさん
      初対面なのになれなれしくてすみませんでした。
      ブログを読ませていただいたので、ずっと知ってる人だという錯覚に、、、(笑)
      「メロディ」は本当にステキな曲ですよね。
      あの曲でsleepy.abに興味を持った人はたくさんいると思いますよ。
      修行って、、、一体何の??
      • ナナ
      • 2007/03/25 1:20 AM
      お疲れ様でした。
      レポを読んでライブを思い出して
      ドキドキと動悸がしてきました。
      ほんとにスリーピーへの愛が感じられるレポです。ステキ。
      ゆっくりはできなかったけどお会いできて嬉しかったです。
      >ほっぺさん
      私よりかなりお若いほっぺさんに「おとなっぽくなった」と言われて喜ぶべきか悲しむべきか、、、(笑)
      あまりお話できませんでしたけど、お会いできてよかったです。またどこかでお会いしましょ!
      次は一緒に飲みましょう。(どこで?)
      • ナナ
      • 2007/03/26 12:56 AM
      こんにちは!新宿の夜、お世話になりました♪
      ドキドキの初コメントでございます〜

      ナナさんのレポはさすがですね!
      ふーん、そうだったんだ〜・・ってお話が聞けました。なんせ初sleepy.abで舞い上がっていたもので・・

      居酒屋でのお話ももっと聞きたかったです。オトナモード、今度聴いてみまーす!
      また遊びに来ます!これからもどうぞよろしく☆
      >ショウさん
      コメントありがとうございます。
      私も初ワンマン、しかも新宿(笑)ですっかり舞い上がってましたよー。

      オトナモードもオススメです。
      癒しのマイナスイオン出てますから。
      居酒屋の自己紹介タイムがなんか、ぎこちなくておかしかったですね。
      • ナナ
      • 2007/03/26 9:30 PM
      はじめまして。
      ショウさんのブログから飛んでまいりました。
      札幌ワンマンでやられまくって
      日にちが経った今も思い出して浸ってしまいます。
      東京ワンマン大成功だったようですね。
      皆様のレポを読み渡り歩いています。
      みんな圧倒的な音におぼれそうになっている様子が
      同じでほんとにパワーのあるバンドだとつくづく思います。
      すてきなレポありがとうございました!
      • KIRA
      • 2007/03/27 9:09 PM
      >KIRAさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      KIRAさんは札幌ワンマンに行かれたんですね。
      いつか私も行きたいです。
      私も東京ワンマンから帰ってからずっと、いろんな人のレポを探しまわってます。(笑)
      しばらくは他の音楽聴きたくない気分です。罪なバンドです。
      • ナナ
      • 2007/03/27 10:15 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      BLOG MOON

      ***

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 茜色の夕日
        ナナ (12/30)
      • 茜色の夕日
        かな (12/28)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        ナナ (12/27)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        紅万作 (12/27)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        yuka (12/12)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        コイケ (12/11)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        ナナ (12/05)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        コイケ (12/04)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM