
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    どもありがと2007年

    • 2007.12.30 Sunday
    • 22:11
    現実逃避して、2007年ライブ総括

    今年行ったライブの総数(フェスは1日でひとつ。インストア含む)は、61本でした。
    中身はこちら(下にスクロールしてください)

    チケット買ったけど行かなかったライブが片手で足りないぐらいあるので、全部行ってたらどうなってたんでしょうか、私。

    ちなみに去年はこちら
    「来年はちょっと自粛、、、」とか書いてるし(笑)
    確かに総数はちょっとだけ減ってるなぁ。

    去年と同じような振り返りをすると、、、
    今年は2年ぶりにお泊り遠征をしました。
    そして日帰りで東京へ2回。なんかあわただしくてもったいない遠征。そのうち1回は忘れられないせつない日となった。

    1番たくさん行ったライブハウスは、なんばHatchの6本。続いてKYOTO MUSEの5本。西部講堂、SOLE CAFE、Zepp Osakaが4本です。いやー、地元重視って感じでいいじゃないですか。

    よく見たアーティスト
    第1位 11本・・・ロボピッチャー(katoito Version含む)
    第2位 7本・・・sleepy.ab
    第3位 5本・・・peridots/オトナモード/tobaccojuice
    第4位 4本・・・syrup16g/斉藤和義/ANATAKIKOU/ゆーきゃん/LOVE LOVE LOVE

    はい。ここでこれに注目。
    peridotsはバンドじゃないので、上位5位に好きなバンド5つが入ってます。でも来年からはこのうちひとつはどうがんばっても入らないんだなぁ、、、(涙)

    今年のベストライブ3つをあげると、、、
    ベストっちゅーか、一生忘れられないライブとなってしまったのは、やっぱり12月9日のシロップのNHKホールです。
    あとの2つは、3月のスリーピーのワンマンと曽我部さんのSOLE CAFEでの弾き語りかな。

    今年初めて、MINAMI WHEELとボロフェスタを3日間通しで参加することができました。この2つのイベントあわせて6日間でたくさんのステキな音楽に触れることができ、自分は何もしてないんだけどなんか達成感のようなものを感じました。

    またボロフェスタ、京都音楽博覧会、みやこ音楽祭と、地元京都で開催された音楽のイベントに参加できて、京都っていいところだなーと実感。
    どれも主催者の音楽に対する気持ちが伝わるステキなイベントでした。

    ライブは相変わらず、ひとりで行ったり、誰かと行ったり、ひとりで行っても誰かに会ったり。おもしろかったのは、みやこ音楽祭のロボピッチャーの出番の時、連絡とりあったわけでもないのに、気がつけばいつものみんなが同じ場所にいたことです。

    今年の心残りはないと言えば嘘になるだろうけど、思い浮かばないからないんでしょう。
    今年ライブで一番がんばったことは、シロップ野音のチケットのために、雨の中朝から3時間ぴあに並んだことかな。「野音SOLD OUTするのかよー」とか疑いながらがんばったあの日の私に2007年のMVPをあげたい。

    前は、違うタイプのライブ(じっくり聴くライブの次の日に爆音系とか、、、)が続いても平気だったけど、今年は「余韻に浸りたいライブの後は他の音楽聴きたくないモード」でした。そのせいで何枚かチケットをムダにしたけど、後悔はしてません。ってのは嘘で行かなかったライブのチケットを買ったことを後悔してます。(笑)

    来年の春までは、本格的にライブを自粛します。
    とかいいながら、1月から3月まですでに何本か予定が、、、
    来年の3月1日以降、私はどうなっちゃうんでしょうねぇ。

    そんなことは考えないようにして、今年ご一緒したみなさん、同じ音楽に触れたみなさん、ありがとうございました。
    来年もどこかでお会いしましょう。




    • 2013.05.12 Sunday
    • 22:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      BLOG MOON

      ***

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 茜色の夕日
        ナナ (12/30)
      • 茜色の夕日
        かな (12/28)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        ナナ (12/27)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        紅万作 (12/27)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        yuka (12/12)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        コイケ (12/11)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        ナナ (12/05)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        コイケ (12/04)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM