
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    重力ピエロ

    • 2008.05.25 Sunday
    • 22:41
    私が本を読むのは大体、ライブで大阪へ行く電車の中なのですが(笑)
    先週、今週と大阪へ行く日が続いたので一気に読書がすすみました。
    「ラッシュライフ」に続き、昨日から「重力ピエロ」を読み始めた。
    伊坂作品、いくつか読んだけど今のところ「重力ピエロ」が一番おもしろかったです。
    続きが気になって、今日最後まで読んでしまいました。

    ミステリーなんだけど、家族の絆を描いたストーリーで、泉水と春という兄弟の関係がとても魅力的。二人の両親もステキな変わり者で、伊坂さんの作品はどれもそうだけど、会話のやりとりの描き方がステキです。
    それから「ラッシュライフ」にも出てた黒澤さんがかっこいい。
    この人、会ってみたい(笑)

    途中である程度の結末はわかっちゃうんだけど、そこから最後まで一気に読みたくなる。
    父親の手術の前に、兄弟が病室を訪ねるところで、すべてお見通しのお父さんがかっこよすぎます。春に言ったこの台詞を読んで涙が溢れてきました。

    「おまえは俺に似て、嘘が下手だ」

    最後のシーンもジーンとする。大人になっても子供のころみたいに無邪気にじゃれあえる兄弟ってステキだな。うちの息子達もいつまでも仲良し兄弟でいて欲しい。








    最近、伊坂作品にどっぷりはまってる私を見て、長男が「陽気なギャングが地球を回す」から読み始めた。
    今は「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んでるらしい。
    長男とは好きな本の趣味が似てる。次男とは好きな音楽の趣味がちょっとだけ似てる。
    これもDNAの力かな?


    • 2013.05.12 Sunday
    • 22:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ハルに会いたい!ってこの本を読んで思いました。

      死神の精度にもハルが出てきますよね。伊坂さんの本には他の物語の登場人物がチラッと出てきます。それがまたとても効果的(笑)私も黒澤さんにも会ってみたいです。

      うちは音楽も本も長男と私は同じ趣味です。主人と次男は同じ(笑)以前家族で映画を観に行って、私と長男は「ダビンチコード」をみて主人と次男は「海猿」でした(笑)本も私と長男は伊坂さんとか東野さんが好きで、主人と次男は「一瞬の風になれ」とか「バッテリー」です。コレ主人が幼い???(笑)
      • Orly
      • 2008/05/26 6:59 AM
      >Orlyさん
      「死神の精度」を先に読んだから、春が出てること、気づいてませんでした。もう一度読まなきゃ。
      恐るべし!伊坂ワールド!!

      「バッテリー」は私も大好きですよ。
      これは親子3人(オットはのぞく)、どっぷりはまりました。

      「重力ピエロ」も映画になるんですね。
      原作を裏切らない出来上がりになるといいなー。
      伊坂さんの作品読んでると、仙台に行ってみたくなりますね。
      • ナナ
      • 2008/05/26 10:40 PM
      私は仙台の街中は一回しか行ったことがないのですが、ラッシュライフのあの場面、仙台駅を思い浮かべながら読みました。Orlyを迎える前に見学に行ったときに牛タンを食べにいったのよね。

      そうそう、伊藤さんもたびたび出てきますよね。
      • Orly
      • 2008/05/26 11:36 PM
      >Orlyさん
      仙台駅といえば、あのコインロッカーも見てみたいですよね。
      東北は未踏の地です。一度行ってみたいなー。
      • ナナ
      • 2008/05/27 11:13 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      BLOG MOON

      ***

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 茜色の夕日
        ナナ (12/30)
      • 茜色の夕日
        かな (12/28)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        ナナ (12/27)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        紅万作 (12/27)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        yuka (12/12)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        コイケ (12/11)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        ナナ (12/05)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        コイケ (12/04)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM