
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2008年を斬る!

    • 2008.12.30 Tuesday
    • 00:53
    毎年やっているので、今年のライブ総括をやってみる。

    今年行ったライブの数、インストアも含めて、、、、、か、書けません。
    別エントリーにまとめたのでそこを見てどうぞあきれ果ててください。
    今年は10月過ぎるまで本数を数えてなかったのでまさか最終こんな結果になるとは思いもしませんでした。10月から12月の暴走っぷりがすごいです。

    ちょっとがんばってみようかと思ってることもあるので、来年はちょっと自粛しよう。
    今はとりあえずそう言っておきます。

    たくさんライブに行った中で、インストアを含め無料イベントが16本。
    その中で、今年初めて開催された"長岡京ソングライン"ってイベントがかなりステキで気に入りました。来年も続くといいな。

    一番よく行ったライブハウスは、シャングリラの7本。続いてクアトロの5本。シャングリラは見やすいし、家からだと電車1本で行けるし、お気に入りのハコです。

    よく見たアーティスト(イベント、インストア含む)
     第1位 9本・・・斉藤和義、ロボピッチャー
     第3位 8本・・・sleepy.ab(成山内含む)、オトナモード
     第5位 7本・・・tobaccojuice、空中ループ(ひとり空中ループ含む)

    空中ループを初めて見たのは、10月の長岡京ソングラインだったんだけど、すでに7回も見てるとか、われながらそのはまりっぷりにびっくり!!
    地元のバンドさんなので、行きやすいってのもある。

    今年のベストライブを3つあげるとすると、、、
    スネオヘアーの月面着陸と、6月のタバコのワンマンと、リキッドの犬が吠える。
    あと、OTODAMAの代打屋FUNKY3!あのパフォーマンスには感動した。
    武道館のsyrup16gは別格なんで入れません。せっちゃんも違う意味で別格(謎)。


    他のブロガーさんが書いてた今年ライブで聴いて感動した曲。
     MINAMI WHEELの"その光"(空中ループ)
     MINAMI WHEELの"ドリームス"(tobaccojuice)
     リキッドの"赤いカラス"(犬が吠える)
    「犬が吠える」は924で初めて見て、その後いろいろな気持ちがごちゃまぜになってたのが、リキッドで聴いたこの曲で、なんか曇り空のスキマに光が差して、一気に青空が広がったような気分になった。

    今年は大好きなバンドの解散というものを初めて経験して、信じられないぐらい落ち込んだ。
    3月1日の武道館のあと、なかなかライブの余韻に浸るってことが出来なくなった。ライブを見てる瞬間は楽しいし感動したりもするんだけど、その気持ちが持続しなくて、ただ消化するみたいにライブに行ってた感じ。
    今はそうでもなくなってきたけど、これは単純に時間が流れたせいなのか、「犬が吠える」のせいなのか、、、、
    JAPANのインタビューに、「誰かと音を鳴らすことが新鮮で、それを楽しみたい」ってありましたけど、ゴーストの呪縛から逃れて、私も自然体でライブを楽しみたいと思います。

    友達が「過去に行ったライブにもう1度行けるとしたら、、、」って話をしてたけど、私がもう一度行きたいのは、2004年10月10日の野音かなぁ。
    祈るみたいにずーっとライブを見てて、最後の最後に「うちらは解散しませんから」って言葉を聞けて、全身の力が抜けたあの瞬間に戻りたい。
    って全然ゴーストの呪縛から解放されてないじゃないか、、、、

    というわけで、あちこちご一緒したみなさん、つたない感想を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。また来年!

    明日(っていうかもう今日だけど)、30日はCDJ−WESTでライブ納め(の予定)です。



    • 2013.05.12 Sunday
    • 00:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ライブ本数70本て!!!
      思わず365日÷70て計算してしまいました。
      5日に1回?駆け抜けましたねー。凄いっ!!

      私ももう一度行きたいライブは遅死10.10の野音です。
      すっごく鮮明に覚えてます。隣にいた人の顔まで。笑
      私のベストライブです。
      今日はライブ納め楽しんできてください♪

      今年はいろいろお世話になりありがとうございました。
      来年もよろしくです。
      凄い数だわ(笑)

      私はクアトロの犬が吠えるがベストです。3月のあのライブは比べようが有りませんからね。

      今日のレポも楽しみにしています。今年もお世話になりました。来年もまた遠征してきて下さいね。
      • Orly
      • 2008/12/30 9:55 PM
      >ほっぺさん
      あちゃー。数えちゃいましたか、、、(笑)
      気がつけばこんなことになってました。自分でもあきれ果ててます。
      今年は濃い時間をほっぺさんとご一緒できて楽しかったです。いつか一緒にボート乗りましょうね(笑)
      来年もよろしくお願いします。

      >Orlyさん
      いつもいろいろ気遣ってもらってありがとうございました。
      来年も遠征、、、するかな?五十嵐くんのためならどこへでも行きますよー(笑)
      来年も引き続きよろしくお願いします。
      • ナナ
      • 2008/12/31 7:43 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      BLOG MOON

      ***

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 茜色の夕日
        ナナ (12/30)
      • 茜色の夕日
        かな (12/28)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        ナナ (12/27)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        紅万作 (12/27)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        yuka (12/12)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        コイケ (12/11)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        ナナ (12/05)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        コイケ (12/04)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM