
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『祝ムジカ3周年愛のこぎり賛歌、ハヂメにキセル』@ムジカジャポニカ

    • 2009.07.11 Saturday
    • 23:54
     

    1週間前の"見放題"で初めて行った「ムジカジャポニカ」3周年のイベントのひとつ。
    チキンカレーの味が忘れられず、この日も着いたら早速オーダー。うーん、絶品!
    開演前、もらったフライヤーのムジカジャポニカの「店主敬白」を読んで感動して、うるっとなりました。
    あー、なんてステキな空間!この場所に出会えて良かったです。

    ・サキタハヂメ
    ギターに江口さん。3年ほど前に「はじめにきよし」は見たことあるけど、サキタハヂメさん名義は初めて見ました。っていうか私のいた場所からはのこぎり演奏する手元、ほとんど見えなかったんですけど。
    サキタさんが、「のこぎりの音はあの世とこの世を繋ぐ音」って言ってたけど、聴いてると自分の体から魂が抜け出してふわふわ浮かんでるような不思議な気分になります。
    「白鳥」「蘇州夜曲」「CMの曲」「山梨の学校の校歌」「かんぴょう」「剣の舞」「VIOLA」など。
    「かんぴょう」だけ歌つきで、すごい楽しかった。サキタさん、のこぎり演奏もすばらしいけど、おしゃべりもとってもお上手。うっとり→感動→笑うのくり返しのとてもステキな時間でした。

    ・キセル
    MCがいつも以上にゆるかった。(笑)
    友晴くんの「記憶力がない」という話とか、新大阪の駅で道を教えてくれたおじいさんの話とか、、、
    新曲も披露されました。そのうちの1曲は、「オトコマエの人が旅するようなDVDに使われる」らしい。説明すればするほど、会場にハテナマークがいっぱい飛んでた。(笑) 兄弟揃って口笛吹いてた、3拍子の優しい曲でした。

    01.庭の木/02.ピクニック/03.サマーサン/04.新曲/05.夢のいくら/06.サマーサン/
    07.町医者/08.君の犬/09.新曲/10.柔らかな丘

    ・アンコール
    キセルとサキタさん、江口さんのセッション。ギターの江口さんのことを、「えださん」と紹介してしまった、辻村兄。記憶力が悪いのは辻村家のDNAのせいなのか?
    まずは4人でキセルの「ハナレバナレ」
    音源の「ハナレバナレ」でのこぎりを演奏してるのはサキタさんで、「知らない間に友晴くんが(サキタさんを差し置いて)のこぎりを弾くようになっていた」とか。(笑)
    そして、ギター2+のこぎり2での「たゆたう」という曲が神がかっていました。

    一旦みなさん、楽器を持ってステージを去って行ったのですが、二度目のアンコールにキセルがこたえてくれて、高田渉さんのカバー「系図」で終了。

    とても幸せな夜でした。

    のこぎりの生音のとりこになってしまった。聴いていると自分の中のドロドロしたものが出て行ってしまうような、そんな気持ちになれるのです。ご先祖様と交信してるからかな?



    • 2013.05.12 Sunday
    • 23:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      BLOG MOON

      ***

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 茜色の夕日
        ナナ (12/30)
      • 茜色の夕日
        かな (12/28)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        ナナ (12/27)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        紅万作 (12/27)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        yuka (12/12)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        コイケ (12/11)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        ナナ (12/05)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        コイケ (12/04)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM