スポンサーサイト

  • 2013.05.12 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔

    • 2009.12.09 Wednesday
    • 23:44

    sleepy.ab/tobaccojuice/空中ループ

    私が大好きなバンド3つが京都に集う日。
    仕事終わっていそいそと磔磔に向かう。自転車で行こうと思ったけど、「お客さんが多い日は自粛してください」って前に注意されたから小心者の私は西院(しかも有料の駐輪場←こういうとこマジメ)に止めて阪急電車で向かった。
    烏丸と河原町、どっちの方が磔磔に近いんだろう?と、思いながら烏丸で降車。
    着いたら空中ループのリハの音が聴こえてきてた。

    磔磔は両サイドに机とイス、真中には円形のテーブルが2つほど置かれてた。
    とりあえずイス席確保。

    磔磔のドリンク代は600円の時と500円の時があるんだけど、どういう違いなのか友達が解析!
    入口で缶チューハイとかペットボトルのドリンク受け取る時は500円で、中で店員さんがオーダーとりに来てくれる日は600円。
    ってことで、今日は600円でした。


     ・空中ループ

     01.光年ループ
     02.imago
     03.Good bye, moon
     04.Stand Alone
     05.小さな光

    いつものSEはなくて、"光年ループ"のイントロで入場してそのまま曲へ。
    MCも少なめでした。和田くんが結構はげしくギターを弾いてたなぁ。森くんはおしゃれな帽子をかぶってました。(みやこ音楽祭でデビューした帽子らしい)
    この日のステージに立てた喜びと適度な緊張感みたいなものが感じられる誠実なステージでした。
    "Stand Alone"の森くんのベースはこの日もブンブンうなってた。しびれる〜っ。MCはいつも通りゆるかったです。

    ・tobaccojuice

     01.
     02.リリーフラワー
     03.
     04.星の夜
     05.ドリームス
     06.
     07.さよなら

    前日のSOLE CAFEとは違ってアップテンポな曲が多かった。松本くんは白い長そでのTシャツみたいなのにダボっとした白のパンツに黒のサスペンダーに黒い帽子。
    「リリーフラワー」はちょっとアレンジが変わった感じだったけど、大好きな曲なので聴けてうれしい。
    それから「星の夜」
    これはライブで聴くのは初めてではないだろうか?すごくかっこよかった。音源のアウトロもかっこいいけど、ライブで聴くとさらに良い!!
    松本くんはこの曲ではキーボードを弾いてた。
    で、次からハンドマイク。ここからがすごかった。タバコジュースのみんな楽しそうで、テンションあがって、楽しくて楽しくて踊りまくった。
    6曲目は初めて聴いた曲。アップテンポでめっちゃ早口な歌詞。よくかまずに歌えるなぁ。
    松本くんは磔磔のステージを右へ左へ動きまくってモニターも蹴飛ばす勢いで、「さよなら」では帽子が吹っ飛んで最後、客席に倒れこんでた。
    そのあとテージに起き上った時、長い髪がちょっと乱れてて、でもその時の表情がすごく神々しくてとてもきれいだと思ったのです。
    タバコジュースのライブはやっぱりすごい!楽しくて楽しくて楽しくてそして幸せになれる。

    ・sleepy.ab

     01.ダイバー
     02.ドレミ
     03.インソムニア
     04.メロウ
     05.flee
     06.メトロノーム
    EN.
     07.ねむろ

    気がつけばお客さん結構いっぱい。スリーピーのみなさんは機材をセットした後、いったん2階に上がってから、SEとともにステージに登場。
    成山くんの位置がすごく端っこでした。
    ちょっと場所の選択間違ったかも。音のバランスが悪く聴こえる場所だった。ボーカルと山内くんのギターの音はあんまり聴こえなくて、リズム隊の音はガンガン聴こえました。田中くんのベースかっこいいなぁ。
    「paratroop」買ってから繰り返し繰り返し聴いてる。CDでじうっくり聴く方ががいいやんと思う曲もあったけど、それはきっと音のバランスのせいだろう。1月のワンマンではもうちょっと自分の場所を考えよう。「メロウ」の前に山内くんがエフェクターの設定を間違って仕切り直し。
    成山くんに「あとで立ってあやまってもらうよ」って言われてました。(笑)
    ライブで聴く「メロウ」はすごく力強かった。
    「flee」はライブ映えするなぁ。
    磔磔は音出し、9時までなのであっという間に終了。
    アンコールが終わって成山くんの「おやすみなさい」
    久しぶりに聞いたなぁ。

    音のバランスが悪い場所を自分が選んでしまったのと、前のタバコジュースの余韻がなかなか冷めず、正直あんまりスリーピーのライブには集中できなかったので、このリベンジは1月のワンマンで。

    ってことで、ベストアクトはタバコジュース!大好きです。

    このあと、ツイッターな3人でドトールで謎のチェブ祭り開催。楽しかった。


     

    スポンサーサイト

    • 2013.05.12 Sunday
    • 23:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは!
      久々にお話できて嬉しかったです。
      前回のタバコ@磔磔ぶりでしょうか!?
      もちろんタバコが一番ですが、
      3バンドとも凄く良かったです。

      磔磔でのタバコはかなり良かったのですが、
      次の神戸はタバコにとってawayな感じで・・・
      松本くんもかなり頑張っていたのですが、
      今一盛り上がりに欠けていました。

      2日続けて行くと空中ループもsleepy.abも
      聴くのが心地よくなり「paratroop」欲しいな〜って思い始め、
      sleepy.abワンマン行くかどうか考え中です(^^)

      • yuka
      • 2009/12/12 10:51 AM
      >yukaさん
      タバコ3daysお疲れ様でした。そしてうらやましー。
      神戸はawayだったんですか?
      でもピカピカやったんでしょ?やっぱりうらやましー(笑)
      「paratroop」は買って損しないと思いますよ。ワンマン行かなくてもCDはぜひお買い求めください。
      そして空中ループのこともよろしくー。
      タバコジュースのライブはすばらしーね!!
      • ナナ
      • 2009/12/12 9:40 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      BLOG MOON

      ***

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 茜色の夕日
        ナナ (12/30)
      • 茜色の夕日
        かな (12/28)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        ナナ (12/27)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        紅万作 (12/27)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        yuka (12/12)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        コイケ (12/11)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        ナナ (12/05)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        コイケ (12/04)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM