スポンサーサイト

  • 2013.05.12 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ロボピッチャー「アリバイと40人の盗賊」発売記念ライブ

    • 2006.09.19 Tuesday
    • 20:01
    2006年9月18日(月・祝)@ 京都MUSE
    K-106 / キセル / 倉橋ヨエコ / ロボピッチャー

    前日のデパオクで3曲しか聴けなかったロボピッチャーのレコ発記念ライブ。
    K−106以外は、前日と同じメンツなのですが、、、
    近いので油断して、晩ご飯食べたり、火曜日のゴミの日の準備とかしてたら、バスを1本逃してしまい、MUSEに着いたのは7時20分ぐらい。
    ライブはすでに始まっていました。わー、なんだかお客さんがいっぱい。

    【K-106】
    神戸から来た、ファンクバンド。
    去年のNEW BREEZEで見たはず。毎週地元の神戸で火曜日にライブやってはるんですって。しかも毎回新曲披露で、すでに14曲(←ちょっとあやしい)できたって、すごいですね。
    ホーン隊もかっこいいし、キーボードさんのピアノもかっこよかった。
    最後にはホーン隊の二人が客席に降りて来てましたよ、熱いステージでした。

    【キセル】
    ほわーんとした和みの空気が、、、
    高田渡さんのカバー「系図」が泣けた。
    前回のデパオクでも高田渡さんのカバー曲やってたよね、たしか。
    ほわーんとした兄弟なのに、実家のお母様はハードボイルド。
    庭の手入れして指切り落としたのに病院行かずに夜まで我慢したり、交通事故でフロントガラスに突っ込んだのに、病院行かずにパート行ったり、、、すごすぎます。

    【倉橋ヨエコ】
    OTODAMA&デパオクに続いてこの日のライブ。1ヶ月で3回も見ると、知ってる曲が増えて来ました。
    OTODAMAでもかなり近くで見ましたが、インドアで見るとまた違った雰囲気。表情豊かで、ゾクっとしました。で、鎖骨が色っぽかった。
    この日はバンド編成で、で、「東京」がK-106のホーン隊さんとのセッションで、めちゃくちゃかっこよかったんですわ。デパオクで「東京」聴いて「ええ曲やなー」と思ってたんですけど、ますますこの曲好きになりました。
    最後の「楯」は弾き語りで、これもすごい迫力で鳥肌たちました。
    やった曲は、夏/東京/損と嘘(たしか新曲)/卵とじ/はないちもんめ/楯(順不同)
    と、あと1曲か2曲もれてると思う。
    ヨエコさん、MCがすごくお上品なの。でも、フライヤーと一緒にもらった「ヨエコくらぶ」のヨエコさんは、なんか人間らしくてかわいいわぁ。

    そして、トリはロボピッチャー。ヨエコさん終わった時点で、9時20分ぐらい。
    セッティングにすごい時間がかかってて、待ってる時間がすごく長く感じました。

    そしていつものSEが流れていよいよロボピッチャー登場。
    わーん。このSE聴くのも4月の十三ファンダンゴ以来です、私。

    長くなるので隔離。



    【ロボピッチャー】
    セットリスト
    01.紺碧の歌
    02.卓球 makes me high!
    03.Velvet a Go!Go!
    04.ビッグバンデイ
    05.たった2つの冴えたやり方
    06.夕暮れ時を待ちながら
    07.モーニング・モーニング(w/K-106)
    En.1
    08.ファンファーレ
    En.2
    09.ループ

    SEが止まった途端、1曲目は絶対この曲だと思ってた。
    演奏が始まった途端、会場が揺れてましたよね?

    で、「めちゃくちゃ練習した曲をやります」って加藤さんが紹介したのが、「卓球〜」で、お客さん大喜びですごい歓声が沸き起こって加藤さんはおもしろくないって言ってた。(笑)
    もちろん私も大喜び。アルバムに収録されたので、いつかライブで聴けるだろうと期待してたけど、こんなに早くこの日が来るとは。伊藤さんのコーラスもキュートでした。仕込みもきっと大変だったんだろうなぁ。

    「夕暮れ時〜」のアウトロを聴きながら、1回目のデパオクのことを思い出しました。

    そして、そして、本編ラストの「モーニング・モーニング」は期待通り、K-106のホーン隊さんとのコラボで、「こんなに幸せでいいのん?」ってぐらいの、かっこよさだった。
    音の厚みがやっぱり違うもんねぇ。これってもう2度と聴けない?

    そしてアンコールの「ファンファーレ」の前のMCで加藤さんはアルバムが出たのはいろんな人のおかげだと、お礼を言ってた。「CDを封入する機械にも、CDを全国に配送してくれたトラックにも、その高速道路を作った人にも、そして料金所のおじさんにも、、」
    私、思わず目頭が熱くなりましてですね、「ファンファーレ」聴いてるうちに目の前のステージがぼやけてきてですね、あれれれれー。気がつけばちょっと涙ぐんでみたり。

    「ファンファーレ」が終わってもなりやまない拍手。
    まさかのWアンコールですよー。ロボピッチャーにとって、Wアンコールは2回めなんだって。1回目はやる曲がなかったので、結局演奏はしなかったそうです。
    昨日のデパオクで機材が濡れてしまったのでデータが飛んでしまってやれそうな曲をパソコンから探し出す伊藤さん。そして奇跡的に1曲残っていたのは、「ループ」でした。
    なんか、伊藤さがすごい体勢で演奏しなきゃならないって言ってはりましたが、ほんま、最後の方は大変そうでした。

    ロボピッチャーのメンバーもお客さんもすごくテンションが高いライブでした。
    今まで見たロボピッチャーのライブの中で一番盛り上がったんじゃないかな?(少なくとも私は一番盛り上がった。顔がゆるみっぱなしなのが自分でもよくわかったし)

    ライブ終わったのは10時55分。あわててアンケート書いたけど、胸がいっぱいであんまりちゃんとした感想書けなかったです。11月18日のワンマンチケット買って帰りました。
    ロボピッチャーってこんなすごかったっけ?もしかして、今成長期?(笑)
    ライブやるたびにすごくなるんじゃないかという気がしてきた。行けるライブは行かないとあとで後悔するのではないだろうか。

    そんなこととかいろいろ考えていたら眠れなかった。興奮して体中が熱くって、、、
    ボロフェスタはどうしようか悩んでたんだけど、今日あわてて、8日のチケットだけ買っちゃいました。ロボピッチャーだけ見て、ミナミホイールと掛け持ちできるとこまでやってやろうじゃないのさ。

    ライブ終わって抜け殻になったのは久しぶり。今日の私は寝不足と昨日の余韻でため息ばかりついていました。

    スポンサーサイト

    • 2013.05.12 Sunday
    • 20:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今月はレコ発ライブラッシュだなぁ。 待ちに待って待ちくたびれかけたけど待った甲斐があった、ロボピッチャーのレコ発ライブ♪ 昨日の雨で機材のトラブルがあったのか、開場も開演も15分押しでスタート。
      • 三度の飯ほど音楽が好きっ!
      • 2006/09/20 7:06 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      BLOG MOON

      ***

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 茜色の夕日
        ナナ (12/30)
      • 茜色の夕日
        かな (12/28)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        ナナ (12/27)
      • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
        紅万作 (12/27)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        ナナ (12/12)
      • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
        yuka (12/12)
      • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
        コイケ (12/11)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        ナナ (12/05)
      • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
        コイケ (12/04)

      recent trackback

      recommend

      recommend

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM