
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ポスト vol.3 -ひといきとまどろみのあいだ-@BASE by ELEPHANT

    • 2009.12.04 Friday
    • 23:59

    ・LIVE
    桜井まみ (audio safari)
    松井省悟 (空中ループ)
    KEEWO
    松岡恭子

    ・展示
    Zirh/檀綾美
     
    ・展示・販売
    JUNK FACTORY/訓子

    http://www.myspace.com/postcompany

    ライブはマイク、アンプなしの完全生音。照明もスポットライトじゃなくて間接照明。
    BASE by Elephantは不思議でステキな空間でよそのおうちの広いリビングで音楽を聴いてるような気分になれました。

    KEEWOさんのライブを見るのは3回目ぐらいかな?生音でもすごくいい声。
    松岡恭子さんは大阪で活動してるそうです。味のあるMCも良かったし、声も曲もすごく良かった。
    シャキーンとした男前な女の子でした。

    そして松井省悟(空中ループ)

     01.光年ループ
     02.GUILTY(くるりのカバー)
     03.on the planet
      04.小さな光(feat.桜井まみ)

    1曲目でギターの弦がきれた。松岡さんがすぐに自分のギターを差し出した。すてきやー!!
    それなのに松井くんは、「松岡さんは何歳ですか?」と公衆の面前で聞く(笑)
    「精神年齢は15歳」とかわす松岡さん。大人やー!!
    噂のくるりのカバー曲聴けてうれしー!!
    「on the planet」は映画「今日の出来事」にインスパイアされてできた曲だそうです。
    桜井まみちゃんと一緒にやった「小さな光」もすごくよかった。
    ソファに並んだ二人のMC、お客さんいること忘れてたんじゃないかって思うぐらいゆるくてほほえましかったです。

    このあと、二人でaudio safariの曲を1曲やった。

    休憩をはさんで桜井まみちゃん。
    1曲目は照明を全部消して、カリンバを弾きながら歌ってくれました。
    そこにいる人の息遣いや衣擦れの音までも聞こえるような心地よい緊張感。だけどゆったりした空気が流れてて気持ちよかったなぁ。

    フィッシュマンズのカバーで「それはただの気分さ(ライブバージョンらしい)」もやりました。
    「君の一番疲れた顔を見たい」ってすごく愛がある歌詞やなーと思った。
    で、アンコールはアカペラでタヒチの曲を。すごい存在感だった。

    アートな空間で良質の音楽を聴く。
    とてもとてもぜいたくな時間でした。

    訓子さんの作品が私好みで、あれもこれも欲しくていっぱい買ったけどまた買い足りない気分。






    演奏中、壁にうつるお客さんの影を見るのも楽しかった。
    終わってから友達とふたりで周りを探検。あの窓だよねーとか言いながら写真撮ったり月に見とれたり、星を見つけたり、小さな幸せがいっぱい。


    「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  

    • 2009.12.03 Thursday
    • 23:37
    あいにくの雨模様だったので、バスで行った。
    ちょっと早めに着いたので千本北大路のメイファ雑貨店に行ってみた。
    手作り雑貨とかクリスマスカードとか、かわいいものいっぱい!
    店の奥で、オーナーさん?がミシンをカタカタされてた。

    2週間ぶりのSOLE CAFE、テーブルとイスが出ててゆったりした雰囲気。
    久しぶりにパスタもいただきました。あいかわらずおいしーわー。
    オーダーしたのが開演直前だったので、アツアツのパスタを食べながらmojocoのライブスタート。

     01.君とさよなら(新曲)
     02.サイモン
     03.ダンスミュージック
     04.いつもの気まぐれ
     05.カモンガール
     06.そんなストーリー(新曲)
     07.おやすみ おやすみ おやすみ

    11月27日からツアーが始まって、高松‐熊本‐大分‐高地‐大阪と回って京都。
    園部さんはツアー2日目が一番しんどいって言ってた。熊本で食べた馬刺がペラペラの8枚ですごく高かったらしい。ポールさんはツアー中、各地でひとつずつ忘れ物をしてるそうです。何を忘れたのかは話してくれなかった。

    4曲目と5曲目は、WATER WATER CAMELなどでサポートをされてる田中ゆうじさんと言う方がゲストで参加。「いつもの気まぐれ」はパーカッション、「カモンガール」は鍵盤ハーモニカを演奏。
    「カモンガール」すごくゆったりしたテンポで気持ちよかったなぁ。

    最後の曲は「照明暗くできますか?」って園部さんが言って、お店の照明を全部落として演奏。
    お店に飾られたキャンドルの灯りとお店の外を通る車のライトだけ。最後の方、園部さんはマイクはずして生声で歌ってました。気持ち良すぎて帰りたくなくなった。

    この前、「演奏中はメガネしない」って言ってたけど、園部さんはずっとメガネをかけてて、最後の曲だけはずしてた。
    本当はあと1曲ぐらいやる予定だったみたいだけど、しゃべりすぎたらしく削られた。(笑)
    このツアーでは新曲を多めにやってるそうです。ふたりモロコだといろんな曲聴けていいなぁ。
    新曲は2曲ともゆったり、とくに6曲目は夜を感じさせる曲でした。

    続いて森ゆにちゃん。
    凛とした人だった。歌い方もピアノの弾き方も。
    途中、mojocoと3人で細野晴臣さんのカバー「終わりの季節」を。この曲は園部さんがソロの時、よくやる曲だそうです。
    そこに田中ゆうじさんも加わって4人で「カントリーロード」(日本語の歌詞のやつ)を。4人ともすごく楽しそうでした。
    田中ゆうじさんはアラサーらしいのですが(笑)、笑顔がとてもステキな人で、ゆにちゃんにおなかとか触られてた(笑)

    終わって外に出たら、雨があがってちょっと気温も下がって寒かった。
    けど、バスの乗り継ぎがうまくいって結構スイスイ帰れてとてもよい日でした。
    市バス1日乗車券は最強だー!!!

    成山内(sleepy.ab)インストアライブ@タワレコNU茶屋町店

    • 2009.11.29 Sunday
    • 20:24

    2時過ぎに着いたら、いつものイベントスペースが可動式の壁で囲われていて驚愕!!!
    リハの音は聴こえてきてたけど、、、

    「これがメジャーデビューってこと?」

    と、友達と話してたけど、リハが終わったら壁はなくなりました。
    この間の3連休の初日の夕方に京都で予約してもらった整理券の番号はかなりいい番号だったので、念願のイス席確保。
    眠眠団のライブはできたら座って聴きたいもの。

    土井コマキさんが、MCで登場。お二人を紹介されてライブスタート。

     01.メロディ
     02.ドレミ
     03.パレット
     04.さかなになって
     05.メリーゴーランド
     06.メロウ

    "メロディ"が終わったあとだっけ?山内くんになんか言って、成山くんはステージから舞台裏へ(忘れものかなにか?)
    その間、中腰で立ち上がって山内くんがひとりで長いMCを。新しいアルバムの話と、新幹線に乗ったら耳がツーンとする話をしてくれた。

    "パレット"の間奏ではマトリョミン登場!マトリョミンの山内くんのソロが終わったら会場から拍手が起こってた。
    "さかなになって"では、山内くんは「アンデス」という鍵盤ハーモニカのようなリコーダーの音が出る楽器を演奏してました。ちょっとミスがあったりするのはご愛嬌。
    "さかなになって"はいろんな音が入ってるそうで、廃品回収の車のアナウンスの声とか、イビキの音とか、お風呂のあわの音とか、あとはイカの鳴き声とか、、、
    "メリーゴーランド"はカリンバを演奏、最後の"メロウ"もカリンバみたいな音が出る不思議な楽器を演奏してた。短いライブだったけど盛りだくさんでした。

    5曲目、6曲目あたりは気持ち良すぎて気を失いそうだった。座ってて良かった。
    それから、「ドレミ」を聴きながら、昨日のことを思い出してなんだか泣きそうになった。
    (昨日のことはまた改めて書きますけど)
    自分にとって一番大切なものが何かってことが、はっきりわかった気がした。
    かけがえのないもの、お金で買えないものなんだよなーって。

    ライブの後、友達を待ってたら、今日お二人が書いたばかりの「イカの絵つきメッセージ」が登場!



    空中ループのメンバーが全員で来られてました。仲良しだなぁ。

    12月の磔磔が楽しみです。



    続きを読む >>

    ロボピッチャー&ソリ プレゼンツ「大航海時代」vol.1@CLUB METRO

    • 2009.11.23 Monday
    • 23:59
    漁港/ロボピッチャー/ソリ/ロボット女子高生/チラリズム

    18時30分開演でしたが、ちょっと遅れて行って、着いたら"ソリ&もぐらプロ"のみなさんのパフォーマンスが始まってた。
    年末の「●ちゃんの仮装大賞」の身内の予選。なんといいましょうか、苦笑、失笑の連続でございました。

    で、ロボピッチャー。

     01.私の形のとけたチョコレート
     02.ループ
     03.宴
     04.ビッグバンデイ
     05.卓球 makes me high!
     06.パンチドランカー
     07.ミクロ

    どこでだったか忘れたけど、加藤さんが上着を脱ぐのにギターを置いて、「MCやっといて」って伊藤さんに頼んだとき、「僕がしゃべっていい?」と森さんが積極的にMCを!

    「こんど12月に結婚することになりました」

    って、えーっ!!!!

    これは冗談で、ドラムのソロでイベントに出るという告知でした。(笑)
    12月、1月とロボピッチャーのメンバーそれぞれ個人活動が決まってるそうです。

    「卓球」で伊藤さんがサックス吹くとき、立ち上がって加藤さんの横へ。ぶつからないようによけてあげる加藤さん。伊藤さんはすごいマジな顔で演奏。それを見て笑う加藤さんとありちゃん。
    を見て笑う私。幸せを感じた。

    「パンチドランカー」がとてつもなくロックでした。森さんのドラムと伊藤さんのドラム。に見とれてたらいつのまにかまた加藤さんのメガネが吹っ飛んでた。

    変なこと書きますけど、あ、やっぱりあとで書こう。
    次の関西のライブは決まってないそうですが、1~2週間したらロボピッチャーの東京ワンマンのライブ音源が配信されるそうです。

    つづいて、"マイコン学園"による「人さまの前でただインターネットをすることを見てもらう」というパフォーマンス。これ、爆笑しました。いろいろ勉強になりました。(笑)

    そして、「漁港」のライブに初乗船!
    船長さんと目があって指さされたらどうしようと思いながら見てた(笑)
    ステージにはちょうちんとか「大漁」って書いた旗とかセッティングされて、メンバーさんはねじりはちまきに長靴で、本格的テクノフィッシュバンド!!
    「魚のすばらしさ」「Fish & Peace」を世の中に広めることを目的としたバンドだそうです。
    和太鼓の音にあわせて、「かつおのたたき」とか拳あげてコール&レスポンスしたり、空気銃に撃たれたふりしたり、ワイパーしたり、楽しかった。

    最後、マグロの解体ショー。見事な包丁さばきでした。

    "漁港"について知りたい方は、HPをご覧ください。
    「漁港」で検索すると、本当の"漁港"がヒットするからダメですよ(笑)

    http://gyoko.com/

    入場するときにもらった赤い袋。これは「チラリズム」さんの作品なんですね。
    中に抽選チケットが入ってて、私は「運だめし」を選択。
    てづくりクッキーもらって帰りました。



    「チラリズム」さんのHPはこちら。めっちゃかわいいよ。



    続きを読む >>

    カジヒデキ「STRAWBERRIES AND CREAM」インストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町店

    • 2009.11.21 Saturday
    • 22:31

    2週連続のカジくん。

    9割女の人だったかも。
    本日もカジヒデキ with ナリ でした。

    3時にカジくん登場!白にタータンチェックのハネみたいのついた帽子。グレーのジャケットに蝶ネクタイ。そしてひざ上半ズボン!!!(ひざ小僧がツルツルでした)
    帽子はこの日の日記の写真のヤツと一緒かな?

    まずは「ひとりでトークみたいのをやりまーす」
    と、マイクを持って新しいアルバムについての説明。腕時計見て時間を気にしながらしてた。
    「こんな演説みたいなの聞いてらってありがとう」だって(笑)

    で、ナリくん(=”ビートたけしの物まねが上手”と紹介)が登場してライブスタート。

     01.ミニスカート
     02.パッション・フルーツ
     03.泡いっぱいの恋の中
     04.甘い恋人

    ”パッション・フルーツ”は音源で女の子が歌ってる”いぇい”ってのを一緒にやって欲しいとアピール。ナリくん誘導の元、お客さんも手をあげて歌いました。カジくん、うれしそうだった。
    「ここはやってほしい!」と常々思ってるらしい。12月のリリースパーティーでもがんばります!!

    またしても腕時計を見て時間を気にしながらも「パイナップル事件」について語りだすカジくん。結構長めのMCでした。(でも一番言いたかったことが何だったのか、よくわからなかった。スウェーデンは危険なところじゃないってことを言いたかったのかな?着地点がどこなのかハラハラするカジくんのMCが私は好きです。笑)

    あっという間にライブは終わってサイン会。ひとりずつ名前ききながら、TO ××× って書いてくれた。名前聞かれるとき、見つめられてドキドキしました。(痛)
    握手もしてもらったよー。あったかい手だったよー。汗かきカジくんだけどウェッティではなかったよー。






    続きを読む >>

    「Ska Vi Fika? Acoustic tour in SOLE CAFE」カジヒデキ with ナリ

    • 2009.11.14 Saturday
    • 23:59

    カジくんのSOLE CAFEのライブ。仕事中にこっそり更衣室から電話してギリギリ予約とれたライブです。

    「Ska Vi Fika? (スカ ヴィ フィーカ?)」はスウェーデン語で「お茶しない?」という意味だそうです。
    SOLE CAFEにお客さんびっしり!!
    カジくんはツイードのジャケットに黒の半ズボン、それからシャーロック・ホームズみたいな帽子をかぶってました。(良く似合ってた)
    「暑がりなのにこんなかっこしちゃって、、、」って自分で言ってた(笑)
    前回のソーレの時も厚着だった気が、、、おしゃれしてライブしたくなる雰囲気だからかな?
    本当は、モッズスーツとかビシっと着てライブしてみたいらしい。

    カジくんの天然MC炸裂でいっぱい笑って楽しかった。
    ナリくんはタンバリン叩いたり、コーラスしたり、サックスにフルートと大忙しな上に、カジくんのMCのフォローが素晴らしかったです。

    続きを読む >>

    松井省吾x黄華堂「Life on the Planet」@新風館 Re-Cueホール

    • 2009.11.07 Saturday
    • 22:08

    毎月開催されてるこのイベント、ここのところ他の予定と重なったりして行けてなかったけど、久しぶりに行って来た。11月だけどポカポカ陽気。夜になってもそれほど寒くなかった。

    まずは、恒例の華堂の有本さんと松井くんの星にまつわるお話。
    今日のお話は「ダルビッシュ VS 松井」じゃなくて、流星群のお話が中心でした。
    次の天体ショーは11月18日午前5時。ベストコンディションだったら200個ぐらい星が降るそうです。早起きできるようにがんばろう!!
    あとは、「流れ星とはなんぞや!?」ってお話など。

    続いて松井省吾(空中ループ)のライブ。

     01.きらきら星
     02.imago
     03.小さな光
     04.月

    ひとりイマーゴ、かっこよかった。
    「小さな光」はすごく優しくゆったり歌ってくれて居心地がよすぎてこのまま眠りにつきたい気分でした。「月」ってどの曲だと思う?なんと、「出た、出た、月が、、、」ってあの曲ですよ。
    歌う人とアレンジで歌って変わるものだなぁとしみじみ思いました。

    ライブの後は天体観望会。
    このイベント、4回目の参加で初めてくっきりはっきり星が見えた(笑)
    木星を望遠鏡とか双眼鏡で見ました。
    しましまの模様も見えて感動!木星の衛星が4個きれいに並んでるのも見えた。木星の衛星は月と同じぐらいの大きさだそうです。

    このイベントも12月27日が最終回だそうです。晴れたらいいのになぁ。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    BLOG MOON

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 茜色の夕日
      ナナ (12/30)
    • 茜色の夕日
      かな (12/28)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      ナナ (12/27)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      紅万作 (12/27)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      yuka (12/12)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      コイケ (12/11)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      ナナ (12/05)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      コイケ (12/04)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM