
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    夏の宝物

    • 2009.08.25 Tuesday
    • 23:07

    今日は仕事を休んだ。

    金曜日と土曜日、1泊2日で仕事の研修に行って来たので自主代休。
    研修は、「自分が思う自分と人から見た自分の違い」をいろんな角度から分析して、まず自分で考えて、研修のグループのメンバーの意見を聞いて、今後の活動に生かす。みたいな内容でした。
    2日間、窓のない部屋に缶詰状態で、土曜日の夕方、講師の方が「じゃあこれで研修は終わりです」とまとめに入った途端、一気に疲れが押し寄せて来た。

    そんな状態で、研修終わったあと、家に帰らずドリンク剤を一気飲みしてからライブに行って自分を取り戻して来ました。

    行ったライブはこれ。
    研修1日目とかぶってなくて良かったとしみじみ思った。これ行けてなかったらかなり後悔。

    研修とライブでヘトヘトになって帰って待っていたのは、タカシの背番号をユニフォームに縫い付ける仕事。土曜日から秋季大会が始まりました。
    初戦は、残念ながら負けてしまったけど、最後に2点入って観客席は勝ったような大騒ぎ。

    甲子園の決勝を気にしながら、月曜日は仕事を終えてから自転車でSOLE CAFEへ。

    途中で"さらさ西陣"でご飯を食べた。"自家製ケチャップライスとチーズオムレツ"、ものすごいボリュームでした。お店はずっとユーミンの曲が流れてて、とてもいい雰囲気。



    そして、休みの今日は家でゴロゴロ。夏の高校野球の決勝戦を録画したのを1日遅れで見た。
    うわー。うわー。うわー。歴史に残る名勝負だったんだなぁ。
    9回表の日本文理の追い上げもすごかったけど、それまでも名プレー、好プレーがいっぱいあった。
    9回表は甲子園全体が日本文理を応援してるみたいだった。
    終わった後、負けた日本文理の選手が、勝ったみたいにみんな笑顔だったのが印象的。
    高校野球も終わって、空もちょっと高くなって、吹く風も涼しく感じるようになって、夏もそろそろ終わりかな。梅雨明けが遅かったせいか、今年の夏は短い夏って感じ。





    みんな夏が来たって浮かれ気分なのに

    • 2009.08.10 Monday
    • 20:18

    あちこちですごい雨。いろんな被害が出てますね。
    自然の前では人は無力だなぁ。

    今日はノープランな休日でしたが、昨日の深夜、友達とランチ&カラオケに行くことが決定。
    ファミレスでご飯食べながら、結構深い話をいっぱいしたあと、カラオケで2時間歌って来ました。

    テーマは「Spitz SUMMER 2009」「"隼"は名盤」「"スピッツ"も名盤」

    ニノウデの世界(スピッツ)/魔法のコトバ(スピッツ)/放浪カモメはどこまでも(スピッツ)/幸福論(椎名林檎)/ガーベラ(スピッツ)/約束の十二月(斉藤和義)/劇的な瞬間(斉藤和義)/きらめく世界(メレンゲ)/甘い手(スピッツ)/高架線(ELLEGARDEN)/さらばユニヴァース(スピッツ)/君ノ声(中村一義)/ルキンフォー(スピッツ)/若葉(スピッツ)/ふたり(いきものがかり)/トワイライト(GOING UNDER GROUND)/バンザイ〜好きでよかった〜(ウルフルズ)/夏色(ゆず)/8823(スピッツ)/海とピンク(スピッツ)/月に帰る(スピッツ)


    いろいろがんばってる彼女の息抜きのお手伝いができたかな?
    とか言いつつ、私もガッツリ楽しみました。


    続きを読む >>

    あべ上がりの夜空に

    • 2009.08.09 Sunday
    • 23:59

    夏休み初日は、7月で退職した方を囲むお食事会。
    おしゃれな町屋でイタリアンを食べておしゃべりに花を咲かせました。

    器がとてもステキでした。ステキな器を見ながら繰り広げられた会話。

    「これ、洗うの大変だよねー。食器洗機には入らないよねー。置く場所にも困るよねー。」
    夢がなさすぎる、、、(笑)

    おいしくてたのしくて暑い1日でした。



    そして日曜日の今日は朝から夜まで家にひとり。
    これはチャンスだ!!!
    リビングと廊下のフローリングをワックスでツヤツヤのピカピカに磨きあげた。やればできる子。
    ものすごーい汗かいた。
    そのあと、シャワーして、適当にお昼ご飯食べて、ずっと前に録画して放置されてた「ダビンチコード」を見て、いよいよひとり晩ご飯。

    今夜のメニューは、私の大好物。


    なすの煮物ですー!!!


    おいしかった。これだけでご飯何杯でも食べられる。(そんな食べてませんけど)
    うちの男子はみんなナスビがキライで、なかなか作る機会がない。
    口の中でトロトロ溶けて、ひとりでも幸福な夕食でした。
    ひとり分の料理って面倒くさいけど、好きなもの作って食べれるからたまにはいいかも。

    "あべ一座旗揚げ公演「あべ上がりの夜空に」"もおもしろかった。
    さすが、クドカン!
    22番目に多いといわれてる苗字、「あべさん」
    田辺誠一ってあーいうキャラも演じられるねんなー。



    前夜祭

    • 2009.08.09 Sunday
    • 23:43

    土曜日から夏休みに突入してます。
    夏休み前の金曜日、びわ湖の花火を見て来ました。
    オットとマーくんと3人。
    去年と同じ辺りだけど、ちょっとだけ打ち上げ場所寄り。
    鉄の柵がちょっと邪魔だったけどよく見えました。湖面に映る花火に感動した。
    オットは最近買ったカメラで写真撮るのに夢中。
    マーくんは途中から、「ここ見えにくい」とひとりで別の場所に移動。
    ってことで、後半はひとりで見てたし。
    けど、きれいやったからまあいいか。
    帰り道はマーくんとふたりで、浴衣姿のお姉ちゃんたちのメイクのダメ出し。楽しかった。





    お月さんもきれいだった。





    冷たくって柔らかな 二人でカギかけた小さな世界

    • 2009.07.26 Sunday
    • 23:30

    MTWB行く気満々で、予定も空けてたけど神様を味方にできなかった。
    今日1歩も外出しなくていいように、食料も買い込んで、午前中家事をやっつけて、シャワー浴びて、クーラーで部屋を冷やして、快適空間でテレビで参戦。

    風にゆれる葉っぱとか、もこもこの白い雲見てたら、やっぱりうらやましくなって、「もみじ川広場にいる気分」を味わうため(笑)、エアコン止めて、窓を開けてみたりした。

    ベランダから見える空はこんなもん。




    とりあえず阿部真央ちゃんが男前だったことと、大画面アップのマサムネにときめいたことが今日の思い出。

    それにしてもやっぱり豪華な出演者で、いろいろ作業をしながら見るつもりが、ほとんどずーっとテレビの前に釘付けになってた。
    やっぱり今年はあの場所に行きたかったなぁ。

    半分ぐらいマーくんと一緒に見てて、木陰で遊んでる兄弟らしき子供を見て、「10年前のマーくん達がいるよ」って言ったら笑ってた。
    あの日がマーくんとタカシのライブデビュー。だけどおぼえてるのは、ヤキソバのトレイを船に見立てて、池に浮かべて遊んだことだけらしい。


       ニノウデの世界/スピッツ


    三日月みたいな太陽

    • 2009.07.22 Wednesday
    • 23:55

    日食観測のため仕事休みました。

    観測用グラスは入手できず。手作りのピンホール式観測器を一応持参して、木漏れ日の太陽でも見ようと思って、梅小路公園へ。

    曇り空で木漏れ日は期待できず。
    ワンセグで某国営放送の屋久島の中継を見ながら時を待つ。

    本当は肉眼で見たらダメなんだろうけど、雲がいい感じにフィルタになって、三日月の形の太陽がくっきりはっきり見えて感動。
    雲が風で流れて、見えたり隠れたり。なかなかその場を離れられませんでした。

    結局、手作り観測器は出番なし。

    部分日食のピークの直前、ハトが一斉に飛んで行ったんだけど、あれはただの偶然なのか。それとも何かを察知したんだろうか。




    どうしようかな

    • 2009.07.01 Wednesday
    • 23:30

    今日は午後から休みをとって、カフェめぐりしたり映画を見たり、ライブに行ったり。

    映画は「ウルトラミラクルラブストーリー」見てきました。

    そして、映画の予告で気になったもの。

    「ちゃんと伝える」
    予告編見ただけで泣きました。「主演の"AKIRA"って誰だよ?」と思ってたら、EXILEの人だった。(無知) 歌ってる人?踊ってる人?(ネットで検索しなさい!)


    「色即ぜねれいしょん」
    主演の渡辺大知くんは、メンバーが90年&91年生まれという、黒猫チェルシーというバンドのボーカルさんらしいです。京都大作戦とか、RIJFにも出るんだって。すげー。



    水曜日は毎週でも映画見に行きたいぐらい。
    他にも見たい映画がいっぱいあって困る。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    BLOG MOON

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 茜色の夕日
      ナナ (12/30)
    • 茜色の夕日
      かな (12/28)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      ナナ (12/27)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      紅万作 (12/27)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      yuka (12/12)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      コイケ (12/11)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      ナナ (12/05)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      コイケ (12/04)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM