
  • 2013.05.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔

    • 2009.12.09 Wednesday
    • 23:44

    sleepy.ab/tobaccojuice/空中ループ

    私が大好きなバンド3つが京都に集う日。
    仕事終わっていそいそと磔磔に向かう。自転車で行こうと思ったけど、「お客さんが多い日は自粛してください」って前に注意されたから小心者の私は西院(しかも有料の駐輪場←こういうとこマジメ)に止めて阪急電車で向かった。
    烏丸と河原町、どっちの方が磔磔に近いんだろう?と、思いながら烏丸で降車。
    着いたら空中ループのリハの音が聴こえてきてた。

    磔磔は両サイドに机とイス、真中には円形のテーブルが2つほど置かれてた。
    とりあえずイス席確保。

    磔磔のドリンク代は600円の時と500円の時があるんだけど、どういう違いなのか友達が解析!
    入口で缶チューハイとかペットボトルのドリンク受け取る時は500円で、中で店員さんがオーダーとりに来てくれる日は600円。
    ってことで、今日は600円でした。


    続きを読む >>

    Reborn

    • 2009.12.09 Wednesday
    • 01:00
    いそいそと出かけて行った東京でうちのめされて帰って来た日から2年。2004年10月10日よりも、2008年3月1日よりも、2007年12月9日がいろんな意味で一番忘れられない日。

    12月9日に何かをしたくて、引っ越しを決意。

     http://d.hatena.ne.jp/Mouse/


    大好きなブロガーさんは、はてなユーザーさんが多いので、一度つかってみたかったのです。

    ずっと続けてきたJUGEMUにも愛着はあるんだけど、、、
    区切りのため、年内はこちらも更新を続けたいと思います。

    tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE

    • 2009.12.08 Tuesday
    • 23:34

    大好きなSOLE CAFEで大好きなタバコジュースの松本くんのライブ!!!
    もう明日が来なくていいと一瞬思った。(明日は明日で楽しいことがあるから来ないと困るんだけど)

    松本くんは白いシャツに赤い帯締めをネクタイのように結んでた。はしっこがふさふさ☆でキュート!!

    前半、トークショーか?と思う展開だったけど、途中からサクサクとライブは進む。
    トークショーの内容は、、、
      ・恋ってなんだろうねー?
      ・生物学的に恋は3年しか続かない(NHKで見たお話)
      ・小学4年の時に好きだった女の子が引っ越した話から引越しの話。
      ・キリンビールの小瓶はすごい!!!というお話。
          などなど、、、、

    途中、豪華ゲストが続々登場!!!
    タバコジュースの大久保くんに、タバコジュースの岡田くんに、タバコジュースの脇山くん、そしてタバコジュースのみなさん!!!

    あのSOLE CAFEでタバコジュースの4人が演奏ってすごくないですか??大久保くんはすごいところでギターを弾いてた。なんかすごいぜいたくな時間!
    最後はお客さん総立ちでした。あー、楽しかった。心がふさふさになった。

    終わってから大久保画伯のカレンダー購入。誕生月にサインをもらった♪
    きっと2010年は素晴らしい年になるはず。

    今日もパスタ食べられると思って何も食べずに行ったけど、今夜はドリンクのオーダーだけでした。残念!!!でも気持ちが満たされたからいいかー。

    セットリスト(たぶんこんな感じ。順番あやしい)

     01.サファイヤ
     02.煙が目にしみる
     03.ガタガタ
     04.ガーベラ
     05.メキシコ
     06.なにもない(w/大久保くん)
     07.ダニーボーイ
     08.ヘッドフォンゴースト(w/岡田くん)
     09.ヒッチハイカー
     10.くよくよするなよ(ボブディランカバー、w/脇山くん)
     11.兵隊のうた
     12.幸せの海
     13.パーティーブルース(w/タバコジュースのみなさん)
    EN.1
     14.僕のヒーロー
     15.誰よりも遠くへ(w/タバコジュースのみなさん)
    EN.2 
     16.ザ・ローズ



    松本くんは心にしみる歌を歌う、素晴らしいボーカリストだとしみじみ思った、ふさふさな夜でした。

    続きを読む >>

    みやこ音楽祭2日目@KBSホール

    • 2009.12.06 Sunday
    • 22:56

    京都の学生さんがつくる音楽イベント。今年で6回目。私は3回目の参加。本当は2日とも行きたかったけど、「フジファブリックが見たい!」気持ちが勝って2日目だけ参加。



    森ゆに→rei harakami→mojoco→あらかじめ決められた恋人たちへ→フジファブリック→くるり

    途中、御所とか近所をブラブラしてみた。学生のころのこと、いろいろいろいろ思い出してひたすらなつかしかったです。

    ・森ゆに@ロビーステージ

    01.終わりの季節(細野晴臣さんのカバー)
    02.?(←"帽子"だったかもしれない)
    03.旅人たち
    04.何をしても
    05.カントリーロード 
    (もう1曲ぐらいやったかも。順番もかなりあやしい、、、)

    1曲目はSOLE CAFEでもやったカバー曲。この日はひとりで弾き語り。めっちゃ良かった。
    "カントリーロード"はWATER WATER CAMELの田辺玄くんとmojocoのポールさんがゲストで参加。のびやかな声で楽しそうに歌いあげてました。
    ポールさんがツイードのベストを着てて「そのチョッキ、似合ってるね」って言ってた。"チョッキ"って言い方がかわいい!「ねずみくんのチョッキ」みたい。

    ・mojoco

    01.君とさよなら
    02.サイモン
    03.ダンスミュージック
    04.いつもの気まぐれ
    05.カモンガール
    06.グッバイアゲイン

    ロビーステージの客席は前の方は床に座って見るのですが、前方に遠慮がちなエリアが空いてまして、スタッフさんにすすめられてすごい場所で見た。足元のセットリストの文字まで見える(笑)
    園部さんはミナホの時のポンチョをひざにかけてメガネは最初からなし。
    メインステージのサウンドチェックなどが聞こえてきてたけど、「負けませんよ!」って、案外負けず嫌いな人なのかも。「来年はメインステージに出たい」って言ってた。そうなったらいいのになぁ。
    "いつもの気まぐれ"はカポの位置を間違えてやり直し(笑)
    お客さんは手拍子で参加。ちょっとアップテンポだったけど楽しかった。
    "カモンガール"はゲストで森ゆにちゃんとWATER WATER CAMELの田辺玄くんアゲイン。
    ゆに嬢がコーラスして、とても豪華な"カモンガール"だった。
    ポールさんはスティールギター弾いたり、カホン叩いたり。
    スティールギターってお琴みたい!フィンガーピックを指に3本(だったと思う)つけて弾くんですねぇ。
    それから間近でみた園部さんの指が細くてきれいで見とれてた。
    mojocoは8日連続ライブの最終日で、2009年のライブおさめだったそうです。

    ・フジファブリック

    01.Merry-go-round
    02.マリアとアマゾネス
    03.地平線を超えて
    04.銀河
    05.Sugar!!

    タイミングがなかなか合わず、長いことライブ見てなかった。なんと1年半ぶり!ドラムが金髪の人で、「誰なんだ?」と思ってたら東京事変のドラムさんでした。
    山内くんはやっぱり男前!髪の毛サラサラ。志村くんはニットの帽子がよく似合ってた。
    "Sugar!!"はライブで聴くと「いいなー」と思いました。あっという間に終わった。またライブ見たい。

    ・くるり

    01.かごの中のジョニー
    02.愉快なピーナッツ
    03.ベベブ
    04.つらいことばかり
    05.京都の大学生
    06.ばらの花
    07.魂のゆくえ
    08.太陽のブルース
    09.東京
    EN.
    10.How to go
    11.宿はなし

    後ろまでお客さんぎっしりでした。さすが!
    キーボードは1日目に出演された世武裕子さん。
    "京都の大学生"は岸田くんはハンドマイク。世武さんとのデュエット、とてもよかった。
    くるりと学生さんで始めたみやこ音楽祭も6回目で、今年はくるりのお二人はいっさいかかわっていないそうです。「KBSホールでやるの?」と思ったけど、「ちゃんとみやこ音楽祭だ!」とほめてました。
    「大学生は嫌いだけど、みやこ音楽祭みてると、京都の大学生も捨てたもんじゃない!」って思うとか。岸田くんの京都弁、やっぱり好き!「おおきに」ってイントネーションがええなぁ。
    岸田くんのMCを聴きながら自分の学生時代のことをまた思い出してしんみりした。
    私はくるりのライブにはそんなに行ってないけど、「宿はなし」遭遇率がとても高い。
    また来年、みやこ音楽祭でくるりを見たいな。

    最後、スクリーンに2日間のステージがダイジェストで映し出されてエンドロールが流れて、代表の方の挨拶があってみやこ音楽祭終了!
    スタッフのみなさん、おつかれさまでした。



    続きを読む >>

    ポスト vol.3 -ひといきとまどろみのあいだ-@BASE by ELEPHANT

    • 2009.12.04 Friday
    • 23:59

    ・LIVE
    桜井まみ (audio safari)
    松井省悟 (空中ループ)
    KEEWO
    松岡恭子

    ・展示
    Zirh/檀綾美
     
    ・展示・販売
    JUNK FACTORY/訓子

    http://www.myspace.com/postcompany

    ライブはマイク、アンプなしの完全生音。照明もスポットライトじゃなくて間接照明。
    BASE by Elephantは不思議でステキな空間でよそのおうちの広いリビングで音楽を聴いてるような気分になれました。

    KEEWOさんのライブを見るのは3回目ぐらいかな?生音でもすごくいい声。
    松岡恭子さんは大阪で活動してるそうです。味のあるMCも良かったし、声も曲もすごく良かった。
    シャキーンとした男前な女の子でした。

    そして松井省悟(空中ループ)

     01.光年ループ
     02.GUILTY(くるりのカバー)
     03.on the planet
      04.小さな光(feat.桜井まみ)

    1曲目でギターの弦がきれた。松岡さんがすぐに自分のギターを差し出した。すてきやー!!
    それなのに松井くんは、「松岡さんは何歳ですか?」と公衆の面前で聞く(笑)
    「精神年齢は15歳」とかわす松岡さん。大人やー!!
    噂のくるりのカバー曲聴けてうれしー!!
    「on the planet」は映画「今日の出来事」にインスパイアされてできた曲だそうです。
    桜井まみちゃんと一緒にやった「小さな光」もすごくよかった。
    ソファに並んだ二人のMC、お客さんいること忘れてたんじゃないかって思うぐらいゆるくてほほえましかったです。

    このあと、二人でaudio safariの曲を1曲やった。

    休憩をはさんで桜井まみちゃん。
    1曲目は照明を全部消して、カリンバを弾きながら歌ってくれました。
    そこにいる人の息遣いや衣擦れの音までも聞こえるような心地よい緊張感。だけどゆったりした空気が流れてて気持ちよかったなぁ。

    フィッシュマンズのカバーで「それはただの気分さ(ライブバージョンらしい)」もやりました。
    「君の一番疲れた顔を見たい」ってすごく愛がある歌詞やなーと思った。
    で、アンコールはアカペラでタヒチの曲を。すごい存在感だった。

    アートな空間で良質の音楽を聴く。
    とてもとてもぜいたくな時間でした。

    訓子さんの作品が私好みで、あれもこれも欲しくていっぱい買ったけどまた買い足りない気分。






    演奏中、壁にうつるお客さんの影を見るのも楽しかった。
    終わってから友達とふたりで周りを探検。あの窓だよねーとか言いながら写真撮ったり月に見とれたり、星を見つけたり、小さな幸せがいっぱい。


    「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  

    • 2009.12.03 Thursday
    • 23:37
    あいにくの雨模様だったので、バスで行った。
    ちょっと早めに着いたので千本北大路のメイファ雑貨店に行ってみた。
    手作り雑貨とかクリスマスカードとか、かわいいものいっぱい!
    店の奥で、オーナーさん?がミシンをカタカタされてた。

    2週間ぶりのSOLE CAFE、テーブルとイスが出ててゆったりした雰囲気。
    久しぶりにパスタもいただきました。あいかわらずおいしーわー。
    オーダーしたのが開演直前だったので、アツアツのパスタを食べながらmojocoのライブスタート。

     01.君とさよなら(新曲)
     02.サイモン
     03.ダンスミュージック
     04.いつもの気まぐれ
     05.カモンガール
     06.そんなストーリー(新曲)
     07.おやすみ おやすみ おやすみ

    11月27日からツアーが始まって、高松‐熊本‐大分‐高地‐大阪と回って京都。
    園部さんはツアー2日目が一番しんどいって言ってた。熊本で食べた馬刺がペラペラの8枚ですごく高かったらしい。ポールさんはツアー中、各地でひとつずつ忘れ物をしてるそうです。何を忘れたのかは話してくれなかった。

    4曲目と5曲目は、WATER WATER CAMELなどでサポートをされてる田中ゆうじさんと言う方がゲストで参加。「いつもの気まぐれ」はパーカッション、「カモンガール」は鍵盤ハーモニカを演奏。
    「カモンガール」すごくゆったりしたテンポで気持ちよかったなぁ。

    最後の曲は「照明暗くできますか?」って園部さんが言って、お店の照明を全部落として演奏。
    お店に飾られたキャンドルの灯りとお店の外を通る車のライトだけ。最後の方、園部さんはマイクはずして生声で歌ってました。気持ち良すぎて帰りたくなくなった。

    この前、「演奏中はメガネしない」って言ってたけど、園部さんはずっとメガネをかけてて、最後の曲だけはずしてた。
    本当はあと1曲ぐらいやる予定だったみたいだけど、しゃべりすぎたらしく削られた。(笑)
    このツアーでは新曲を多めにやってるそうです。ふたりモロコだといろんな曲聴けていいなぁ。
    新曲は2曲ともゆったり、とくに6曲目は夜を感じさせる曲でした。

    続いて森ゆにちゃん。
    凛とした人だった。歌い方もピアノの弾き方も。
    途中、mojocoと3人で細野晴臣さんのカバー「終わりの季節」を。この曲は園部さんがソロの時、よくやる曲だそうです。
    そこに田中ゆうじさんも加わって4人で「カントリーロード」(日本語の歌詞のやつ)を。4人ともすごく楽しそうでした。
    田中ゆうじさんはアラサーらしいのですが(笑)、笑顔がとてもステキな人で、ゆにちゃんにおなかとか触られてた(笑)

    終わって外に出たら、雨があがってちょっと気温も下がって寒かった。
    けど、バスの乗り継ぎがうまくいって結構スイスイ帰れてとてもよい日でした。
    市バス1日乗車券は最強だー!!!

    夢の散歩道

    • 2009.11.30 Monday
    • 21:35

    栄から名古屋駅までテクテク歩いた。
    名古屋はどこもかしこもイルミネーションがゴージャス。

    名古屋駅に行った目的は、次男に頼まれた「なごや嬢」を買うためと、タワーズライツを見るためです。




    愛読させてもらってるブログに書いてある通り、絵本みたいにきれいでした。

    ご飯を食べたあと、テラスのイルミネーション見に行ったところ、、、



    ほかにもケロロ軍曹とかクレヨンしんちゃんとか、どーもくんとか。
    子供みたいにはしゃいでしまいました。

    京都に着いたのは深夜1時。
    さすがに疲れた。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    BLOG MOON

    ***

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 茜色の夕日
      ナナ (12/30)
    • 茜色の夕日
      かな (12/28)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      ナナ (12/27)
    • 斉藤“弾き語り”和義ライブツアー2009≫2010 十二月in大阪城ホール〜月が昇れば 弾き語る〜
      紅万作 (12/27)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      ナナ (12/12)
    • sleepy.ab "paratroop tour"@京都磔磔
      yuka (12/12)
    • tobaccojuice松本敏将弾き語りワンマン「ふさふさナイト☆」@SOLE CAFE
      コイケ (12/11)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      ナナ (12/05)
    • 「mojoco と 森ゆに」@SOLE CAFE  
      コイケ (12/04)

    recent trackback

    recommend

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM